珈琲豆

【珈琲沼】今回の生豆セレクト

 珈琲の生豆は、焙煎すると2割弱ほど軽くなる。

 200gの生豆は、焙煎後に165gくらいになった。焙煎度にもよるが、水分の蒸発に伴い重量が軽くなるのは当然なので、生豆と焙煎豆なら、正味の豆の数も違うし、一手間かかっているのでので、当然焙煎後の単価の方が高くなる。

ということで、1.8kg分の生豆を買ったのだが、焙煎後はかなり重量が減り、あっという間に我が家の豆は枯渇した。

当然、次の注文を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
11

コーヒーを淹れよう ③抽出する【準備編】

コーヒーを淹れるには、

①豆を買う
②豆を挽く
③抽出する

という3ステップが必要です。

この記事では「③抽出する」について詳しく見ていきます。
(「①豆を買う」・「②豆を挽く」については過去記事参照)

コーヒーを抽出する方法には、いくつかの種類があります。この記事では代表的な抽出方法をいくつか紹介します。

■抽出方法① ドリップ「ドリップ」とは、挽いたコーヒー豆の上からお湯を注ぎ、(何

もっとみる

5/8 & 5/9おやすみ

【追記】
@aprum_kitchen_works 
Aprum Kitchen Worksさん
@akirapan
AKIRAPANさん
キャロットケーキ
どちらも予定数達しました。
ありがとうございます🐴

【追追記】
@iida_kashi_ten 
いいだ菓子店さんの
無花果とプルーンのケーキ
クラムサンド(りんご)
完売しました。

画像は
@iida_kashi_ten 
いいだ菓子

もっとみる
スキありがとうございます!
4

開店しました(10日ほど経ってます)

既にいくつか記事を書いては下書きに、書いては下書きに、と溜めているうちに仕上げるタイミングを逸してしまい、開業準備中のことを全然投稿していませんでした。

そしていま、開店して少しだけ心のゆとりを得て、文章を書いています。

具体的な何かを書きたい、というわけではないのですが、むしろ準備中の方が記録として書きたいようなことはあったのですが、今は少しゆっくり、のんびりと、状況を整えて落ち着きたいな、

もっとみる

✴︎コーヒー豆かすリサイクル脱臭剤✴︎

スターバックスコーヒー

珈琲豆かすが私は好き。

トイレのお役に立つ珈琲豆。

トイレには神様がいる。

烏枢沙摩明王様(うすさまみょうおうさま)

いつもトイレは完璧にキレイにしてきた。

小学生時代からずっと。

素敵なお花を飾る。

クリエイター٩(๑❛ᴗ❛๑)۶です
3

「自分だけの仕事」の作り方

私はコーヒーをよく飲みますが、ここ最近日々いただくブレンドをお取り寄せしています。

WIFE&HUSBANDというお店店頭にアンティークのチェアやテーブル、バスケットなどが所狭しと並んだ、京都にある「WIFE&HUSBAND」というお店をご存じでしょうか?

店内でゆっくりコーヒーをいただくこともできるのですが、こちらの魅力はピクニックスタイルが選べること。
バスケットの中にポットに入ったコーヒ

もっとみる
♡♡♡!
16

新事業【コーヒー事業部:京都 焙煎屋】発足

皆様、おはようございます!
「株式会社いろは」の民泊事業、京都分散型民泊 Kamon Inn(カモンイン)番頭の沼田です。

今日4/29からゴールデンウィーク、連休に入る方が多いのではないでしょうか!?今年の連休は”緊急事態宣言”のため、外出ができず、ストレスが溜まりやすい方も多いかもしれません。

体調管理には十分に気をつけていただき、就寝前には温かい湯船に浸かっていただきながら、ゆっくり、ほ

もっとみる
スキになってくれたら、シェアもお願い致します♫
9

(できるだけ)再現できる焙煎記録をはじめます【CR】

焙煎記録が日本語で公開されていることは稀です。そこで、日本でAmazonでも入手可能な生豆と焙煎機を使い、自宅のキッチンで焙煎する内容を書きます。

私は焙煎機で50バッチ主にゲイシャ種を好んで焙煎してきました。

操作はカセットコンロの温度調整と、排気の風量です。つまり、豆の種類が変わると温度調整の仕方と、排気量をコントロールし、熱の与え方を変えることで引き出される味や香りが変化します。

この

もっとみる
嬉しいです
2

【珈琲沼】ブラジル豆(COEクリシューマ農園)

 とうとう来てしまった。

生豆200gで1820円!

私のリアル世界線を越えてしまふ!

私は今どこ?もう元の世界に帰ってこれない.......orz

今回から、焙煎をアプリで記録することにした。私のスマホはAndroidなので、これをセレクト。とりあえず記録目的では良き。ちょっとストップウォッチの画面が小さすぎるけどな。

さきほど焙煎したばかりで熟成させていない豆を、とりあえず飲んでみた

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
4

【珈琲沼】ブレンド豆(プレミアムショコラ:ケニヤ、ブラジル、インドネシア)

 生豆の状態で、200g600円の世界観へと突入。

 200g200円から始めた珈琲沼へと誘う旅、かなり佳境に入ってきた感がある。

個人的には、高い=美味しい、ではないという仮説を立てた。価格というものは、品質とプラスの相関があるだろうとは思うが、希少性の方がさらに強い相関があると思ったのだ。

だから、価格が高いというだけで、美味しいとは限らないと思っている。

ゲイシャ、飲んだことない私が

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
11