休み明けの不安を取り除くための、3つの温かい行動

私は、休み明け直前の夜や、休み明けの朝は、なんとも言えない不安が心を支配する。

休み明け直前の夜や、休み明けの朝の不安をとるために、私はやることを決めている。

一つ目は、目標や夢をもう一度確かめること。自分がどうしたいのか、自分がどこを目指したいのか、どうしてそう思ったのか、今はどんな状態か、を改めて見つめなおすこと。夢はかっこよくなくてもいい。自分の本音が望む少し先の未来をイメージするそして、その未来にたどり着くために、来週意識することを考えてみる。来週進む方向が見えると、心が明るくなる。

二つ目は、自分の不安を文字にして吐き出すこと。考えちゃダメとか、前を向かなきゃダメとか、思わないこと。何かの裏紙でいいから、本音をガーーーッと書き出す。「明日怖い。明日ヤダ」と自分の中で渦巻いている感情を全部文字にして吐き出す。すると、自然と気持ちが軽くなる。

三つ目は、楽しみを準備しておくこと。映画を見るとか、帰り道に寄り道するとか、一番つらい月曜の夜に楽しみを用意しておく。すると、意外と明日の昼間の怖さがスッと減る。

月曜が怖い時は、気力で頑張らない。自分の本音に正直になって、強がらないで、過ごしていく。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?