人気の記事一覧

燃焼サポート系サプリ 食の歴史

21時間前

毒舌だが食に関わる人は必読の書、関わらない人が読んでも面白い | 「食の歴史」(著者:ジャック・アタリ 訳:林昌宏)

ラムチョップのソテー。北海道だけじゃない!あの県のジンギスカンも超旨い理由とは?

11日前

【日本人は何を食べていた?】日本に家畜はいなかったって、ホント? ①

【日本人は何を食べていた?】日本に家畜はいなかったって、ホント? ②

ルールの中で生きるということは、辛く大変なことなのか??

7か月前

戦後、日本の食と健康はこうして変わってしまった、、、学校では習わない食の黒歴史(前編)

戦後、日本の食と健康はこうして変わってしまった、、、学校では習わない食の黒歴史(後編)

本: アタリ著「食の歴史」 伝統食、とは浅い歴史の文書化にすぎぬ。例:イタリアのピザ、貴族の仏料理、ロンドンの不味い食事、気候風土に無関係な産物 家族は散逸し街に住居、孤食となるが幸福感は得られぬ。人間は他動物を殺し食してきたが、既に限界。2050年には昆虫が世界庶民の味?!

世界史探求 テーマ別の参考文献リスト2食

希少な食の背後:世界と日本の珍味探求

8か月前

インドの米文化と歴史

【産地探訪 VOL.1】とろりと甘い深谷ねぎ

軒先きのベーコンと田舎のパパド

江戸のお味 その壱

2年前

【はかせ日記】22/1/30濃厚接触者として監禁生活続く。『おいしい経済』『沈没船博士』『敗者からの芸人論』を同時並行に読み進める。東MAXと電話。

食コラム | ハロウィン - 不思議に満ちた「古くて新しい」イベント -

食本Vol.1『食の歴史』ジャック・アタリ

2年前

ヘーゼルナッツ薫る魅惑のチョコレート 〜ジャンドゥイア〜

2年前