見出し画像

驚愕!世界中で愛される○○の意外な発祥地とは?

有名な食品や商品が意外な場所で生まれたことを紹介。

私たちが日常的に愛用している食品や商品には、実は意外な発祥地を持つものが少なくありません。その背景には、歴史的な偶然や文化的な影響が色濃く反映されています。今回は、そんな驚くべき発祥地を持つ有名な食品や商品のいくつかをご紹介します。

1. キウイフルーツ:ニュージーランドではなく中国

キウイフルーツと聞くと、多くの人がニュージーランドを思い浮かべるでしょう。しかし、このフルーツの起源は意外にも中国にあります。キウイフルーツはもともと「チャイニーズ・グーズベリー」と呼ばれており、20世紀初頭に中国からニュージーランドに持ち込まれました。ニュージーランドではこのフルーツが大人気となり、名前も国鳥である「キウイ」にちなんで変更されました。現在ではニュージーランドの特産品として知られていますが、その発祥地は中国だったのです。

2. パスタ:イタリアではなく中国?

パスタといえばイタリア料理の代表格ですが、その起源については諸説あります。一つの説によると、13世紀の探検家マルコ・ポーロが中国から持ち帰った麺類がパスタのルーツだと言われています。ただし、この説はあくまで一説に過ぎず、実際には古代ローマ時代からパスタのような食品が存在していたという証拠もあります。それでも、中国の麺がイタリアのパスタに何らかの影響を与えた可能性は高いと言えるでしょう。

3. バーベキューソース:アメリカではなくカリブ海

バーベキューソースといえば、アメリカのバーベキュー文化を象徴する調味料の一つです。しかし、このソースの起源はアメリカではなく、カリブ海の島々にあります。16世紀にカリブ海の先住民が使用していた「バルバコア」という調理法が、現在のバーベキューの起源とされています。ヨーロッパからの探検者たちがこの技術を持ち帰り、アメリカ大陸で独自の発展を遂げた結果、今日のバーベキュー文化とソースが生まれたのです。

4. ウイスキー:スコットランドではなくアイルランド

ウイスキーといえばスコットランドが有名ですが、その起源は実はアイルランドにあります。ウイスキーという言葉自体が、アイルランドの古語で「生命の水」を意味する「uisce beatha(ウィスケ・バハ)」に由来しています。12世紀頃には既にアイルランドで蒸留酒が作られており、その技術が後にスコットランドにも伝わりました。現在ではスコットランド産ウイスキーも世界的に評価されていますが、そのルーツはアイルランドだったのです。

5. チョコレート:スイスではなくメソアメリカ

高級チョコレートといえばスイスが思い浮かびますが、チョコレートの起源はメソアメリカにあります。マヤ文明やアステカ文明では、カカオ豆が「神々の食べ物」として珍重されていました。16世紀にスペインの探検者がカカオをヨーロッパに持ち帰り、ヨーロッパでのチョコレート文化が始まりました。スイスはチョコレート製造の技術を発展させ、特にミルクチョコレートの分野で先駆者となりましたが、その始まりは遥か遠いメソアメリカにあったのです。



このように、私たちが親しんでいる食品や商品の多くは、意外な場所で生まれ、その歴史の中で様々な文化や国に影響を与えながら発展してきました。それぞれの起源を知ることで、私たちの日常に新たな視点が加わり、一層その魅力を感じることができるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?