【自分の健康と自然の環境を守る5ヵ条】病気になりたくなければ食品業界を敵に回せ②~食の歴史(ジャックアタリ著)の感想と考察~

<本編あらすじ>

このGod Talksは美と健康に関する神尾健太の思想や哲学を語りつくすコーナーです。
今回は「食品業界を敵に回せ」とかなり攻撃なテーマ。
前編では『食の歴史~人類はこれまで何を食べてきたのか/ジャックアタリ著~』を題材に、人類の食との関わり方の変遷を大雑把に語りました。
その過程でどのように現在の食品業界が力を得たのか?や、何も考えずに現代の食事スタイルをしているとなぜ私たちは病気のリスクが高くなるのか?を研究結果も引用しながら解説していきました。
こちらの動画はその続き。
そういった現状を踏まえて、私たちが具体的に取っておくべき行動指針を、引き続き書籍を参考にお伝えしていきます。
ここでは自分の健康と自然の環境を守る指針として、5つにまとめてお話ししました。
そして最後には、この攻撃なタイトルに込めた私の真の意図をお伝えいたします。
また、本編では自身が実践している、あるいは意識している食と地球環境問題との向き合い方を述べませんでしたので、下記しておきました。
ということで、みんなで協力しながら理想的な未来を形作っていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?