【マジで知っておきたい食の闇】病気になりたくなければ食品業界を敵に回せ①~食の歴史(ジャックアタリ著)の感想と考察~

<本編あらすじ>

このGod Talksは美と健康に関する神尾健太の思想や哲学を語りつくすコーナーです。
今回は食の闇事情ということで、なかなか攻撃なテーマでいきたいと思います。
題材にしている書籍は『食の歴史~人類はこれまで何を食べてきたのか/ジャックアタリ著~』。
まずはこのジャックアタリ氏の新刊の内容を参照しながら、私たち人類がどういった食の文化を築いてきたのかを紹介していきます。
その中で、食品業界の闇の部分に切り込んでいくのですが、なぜ私たちは食品業界の手によって病気を引き起こしやすいと言えるのかを解説していきます。
そしてマジで知っておいた方がいい食の闇を知っていただいた後には、この人類と地球環境の未来の話しにまで発展させます。
後編では現在の危うい食と地球と健康との関係性を解決する為の戦略を5つにまとめて紹介していきたいと思います。
「食品業界を敵に回せ」と、非常に攻撃的なタイトルですが、決して気分を害するような内容ではないのでご安心ください。
(後編の最後までご視聴いただければこのタイトルに込めた真の意図がお分かりいただけます)

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,799件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?