見出し画像

【健康生活】健康本通りに生活したらnoteが捗る話

こんにちは、けいごです。

健康になりたくない人はいないと思います。健康になると毎日ポジティブに過ごせたり、老化を遅らせることが出来たりします。

今健康に不安のある方、謎の不調がある方、考えないようにしている方、まずは健康改善をし始めなければ、何も変わりません。

これから何も考えずに生活して、糖尿病になり定期的にインスリン注射を受ける生活を送ることになったり、体重が重くなり、骨が脆くなり歩けなくなったりする前に、健康を改善する必要があります。

本記事では、不調になる人が減らせるよう、健康的な生活を意識して毎日を過ごすと起きるポジティブな変化をまとめていきます!

本記事によって、一人でも多くの方々が健康的な生活を実践出来ればと思います。


健康のためにやったこと

健康本を読み漁って実践したことは、以下です。

睡眠
・毎日必ず23時に寝て5時40分に起きる
・寝る2時間前は部屋の照明を間接照明だけにする
・日の光を30分以上浴びる
・睡眠前は頭皮マッサージ

食事
・栄養バランス、比率を意識する
・野菜を先に食べる
・19時前後までにご飯を食べる
・20時30分以降は何も食べない
・コーヒーは午前中の一杯のみ
・昼までにジンジャー蜂蜜紅茶or緑茶を飲む
・プロテインを筋トレ後、朝と夕食後に摂る

その他
・ストレスをできるだけ溜めない
・週一回は必ず湯船につかる

元々やっていたこと
・筋トレする
・酒は飲まない、煙草は吸わない

リスト①

前職はありの夜勤仕事だったため、寝れない日もありました。しかし今は夜勤がないため、毎日規則正しく寝ることが出来ます。

また、元々筋トレは趣味なのでやっています。激しい筋トレは健康的にはあまりよくないようですが、継続できるようにするためにそうしています。そのため、ハードな筋トレを30分以内で週2回だけやるようにしています。

煙草やお酒は、元々好きではないので吸いませんし飲みません。

実際に起きた効果

これらを実践して、起きた変化を以下にまとめます。

起床・睡眠
・寝起きがすっきり
・23時前までに自然と眠くなる

活動
・日中に眠くならない
・仕事が捗る

・noteが捗る
・疲れない

その他
・謎の皮膚の不調が治った
・自然治癒が早くなった
・肌が綺麗になった

リスト②

起床・睡眠

今は平日も休日も必ず5時40分までに起きています。アラームで起きる日もあれば、まれに自然と5時20分くらいに起きる時もあります。しかし、この時間に起きても日中に眠くなることがないです。

活動

眠気がないので、仕事もnoteも捗ります。頭がクリアなので、記事を書くスピードも早くなりました。また、疲れにくくなりました。改善前は、起床時に謎の不調があり、身体が重いこともありました。

その他

また、私は元々小さい頃から皮膚が弱く、炎症や手の汗疱が定期的に出来ていました。それがびっくりするくらい綺麗に治りました。

更に6ヶ月以上皮膚白癬で全身が痒く、掻きむしらないと落ち着かない状態になってしまった時期があります。その時は夜勤をやっていてなかなか治らず、地域のクリニックで多めに薬をもらい、長期でコツコツ治しました。しかし、小さい炎症が残っていて、その部分だけ痒みと薬を繰り返しました。

しかしそれが、生活習慣を整えると自然と治りました。

健康生活を意識する前はしょっちゅう手を掻きこわしては手の皮膚がめくれる、の繰り返しでした。現在では、たまーにラーメンとか身体に悪いものが食べたくなり、食べた次の日とかは汗疱が出たりしますが、よく見ないとわからないくらい微々たる量です。痒みもなく、辛くない。

皮膚白癬や汗疱で悩んでいる方は、もしかしたら生活習慣が原因かも知れません。汗疱を改善して快適な生活を送るためには、生活習慣を改善してみましょう!

生活習慣の改善は、万病に効きます。それどころか、日中の活動に大きくポジティブな効果をもたらします。

データで見てみる

現在、以下の本を参考にプライベートのDX化を測っています。※私は凡人中の凡人なのでコードとかできません笑、なのでノーコードでやってます笑

データ化も適当なので、試行錯誤でしてます。現段階では以下です。

まだ意識し始めて3ヶ月目ですが、こんなにも成果が出るとは思いませんでした。

こうして記録とデータ化をすると、どのような取り組みが一番いいのかわかりやすく現れるのでおすすめです! 詳しいデータの構成については、後日投稿します!

何が効果的だったか

これは予想でしかないですが、一番効果的に感じるのは、「睡眠」です。

そもそもですが、私は以前夜勤仕事をしていました。その割には、健康診断の結果は大体「A」でした。しかし、何故かわからないですが、腎機能だけが毎回「C」でした。試行錯誤したのですが、中々改善されませんでした。

これが夜勤仕事がなくなったら、改善されたのです。かつ皮膚の痒みも改善され、調子が良くなってきました。※これは病院に行って薬を飲み続けたこともあります。

上のリスト①から、その時に「意識してなかったことだけ」を抽出すると、以下です。

睡眠
・毎日必ず23時に寝て6時に起きる

食事
・野菜を先に食べる
・19時前後までにご飯を食べる
・21時以降は何も食べない
・コーヒーは朝食後のみ
・昼までにジンジャー蜂蜜紅茶or緑茶を飲む

その他
・週一回は必ず湯船につかる

身体が改善された睡眠以外の理由が、このリストの中にあるかもしれません。

また、食べ物を遅い時間に食べないことは効果的です。人体は空腹の時に細胞を綺麗にする「オートファジー」という機能が働きます。

詳しい健康ノウハウに関しては、以下の記事をご確認ください。

健康的な生活の方法は大体決まってる

健康問題を解決したい、謎の不調がある、という時に色々試すと思います。医者に行っても原因が特定できないこともあります。私の繰り返す皮膚炎のように。

しかしここでも紹介したように、健康的な生活の方法は大体決まってします。それは、以下です、

生活習慣の改善

生活習慣を改善し、健康的な生活通りに生活をすると、謎の不調が改善されていく可能性が高くなります。

そして、自分の生活は自分が一番知っています。何時に寝ているか、どんなものを食べているかなどは、医者にはわかりません。何が改善したいのであれば、まずは「生活習慣の改善」を試し最強の身体を手に入れる必要があります。

「今だけ」を大事にして将来「継続的に不調な生活」にする
「適度に将来」を考えながら「長期的に調子のいい生活」にする

どちらを選びますか?

Keigo.log サイトマップ

この記事を気に入った読者様、是非フォローと拡散宜しくお願い致します!

ご一読有難う御座いました! もし「ここがわかりやすい」「ここがわかりにくい」などありましたら、ご遠慮なくコメント欄にご投稿ください!