見出し画像

会長と食べ歩き【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 31.2

飲んだり食べたりした物

梅干し 3個
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
せんぎりキャベツ
やきとり 皮 2本
ざるそば(長芋、ねぎ)2くち
あじ醤油麹干し 半身
冷凍えびピラフ
デニッシュ コーヒークリーム
鶏唐揚げ 2個
日本酒
湯葉
ビール たくさん
いかと里芋の煮物
ひらめお刺身
ひらめ酒
おでん(玉子、厚揚げ、牛すじ)
鯛のあらのおすまし(みつば)
おにぎり 2個(梅、えびマヨ)
ビイル 500㎖
梅干し
豚ばら串焼き 2本
コロッケ
コーヒー(ミルク、お砂糖)
サイダー

今朝もルーティンを早めに済ませてビイルのお時間
トースターにあじをセットして、まずはいつものキャベツから
昨日のお残しのおそばを食べて、次はやきとりよ
長めにレンジして、ガスであぶるの
いいおつまみだわあ
こんがり焼けたあじも、とっても美味しかったわ
残った骨はプランターに。いい肥料になりますようにー
えびピラフも食べておなかいっぱい
今日もごちそうさまでした

昨日SALEで買った「ずっしりデニッシュ」が気になって
半分だけ食べようと思ったのに、美味しくって全部食べちゃった
本当にずっしりだったわ、また買おうっと

そしてお仕事かたかたしてると、社長からお電話
いやーん、なに?何か粗相したかしら、とおそるおそる電話に出ると
「あのねっ!5分くらいで着くから、下に降りててっ!事情はそれから!」
それだけおっしゃって切れちゃった
わーん、何かしら、不安だわ
取り急ぎ、マスクと帽子だけして、大急ぎで降りたの

社長はすぐにいらしたんだけど、お珍しいスーツ姿
「あのね、会長が藍生さんを待ってる」
あらー、次のごはん会のことかしら?
「うちの会長じゃなくって、○○の会長!
 こないだ契約成立したでしょ?その事だと思うんだけど」
うそーん。誰でも知ってる大会社の会長が私に会いに?
どうしましょ、寝てた時そのままの格好だわよ、髪とかしたかしら
うーん、やっぱりあのお仕事まずかったのかしら
叱られちゃうのかしら、こわいわあ

職場に着くと、入り口のガードマンさんが「大丈夫?頑張ってね」と心配顔
いやーん、ふるえちゃう

部屋に着くと会長はカウンターでコーヒー飲んでらしたわ
「初めまして藍生さん、お会いしたかった!
 こんなにお美しいお嬢さんだったとは!」(嬉しいので太字)
握手の手をぶんぶん
名刺を差し出されて「このたびは本当にお世話になりました」ですって
いやいやとんでもない、とあわあわです
プロのライターとしか思えない、社内でも重役たちにも好評でした、など
身に余るお褒めのお言葉いただきました
叱られるんじゃなかったのね、安心したけど、お恥ずかしいわあ
そんなふうにおっしゃられると照れちゃうわあ
会長はとってもお優しくって紳士的でフレンドリーで
すぐに緊張しなくなったのよ

「藍生さん、このあと時間ありますか?」
例の商店街に連れてってほしいとのことでした
ええもちろんですわ、いくらでもお連れさせていただきますわよ
と、秘書みたいなかたと4人で向かいました

商店街での食べ歩きの様子はこちらからどうぞ

会長はお肉屋さんで、記事をプリントアウトした紙をみせて
「これと同じものをください」って
店先でぱくぱく。美味しいとお喜びでハムカツも追加
私は鶏唐揚げを2個いただきました
そして会長はカレーと肉じゃが用のお肉、焼き豚ブロック
串や串揚げを全種類、2本づつお買い上げ
受け取りに、帰りにまた寄ることにしたわ

そのお向かいのお漬物屋さんでは、柴漬けとらっきょう、福神漬け
八百屋さんでは、おねぎとカレー用のお野菜
果物屋さんでは柿、お惣菜屋さんではおからの煮物をお買い上げ
お魚屋さんでは、店先で今日のおすすめのひらめのお刺身をいただいたの
とーっても美味しかったわ。大きなひらめだったから
残りは後で行く居酒屋さんでお料理していただく事にしたの
お酒屋さんでの立ち飲みは、おすすめの日本酒とおつまみに湯葉
うーん、とっても大人な雰囲気ね、美味しかったわあ

ランチは食堂で日替わり定食、私はいかと里芋の煮物をいただいたの
3人でビイルたくさん飲んで楽しかったわ
秘書のかたが飲めなかったのが残念ね
会長はとっても楽しそうに、ぱくぱくごくごくされてて嬉しかったー

そしておしまいは居酒屋さんへ
会長と社長は、私が食べたメニューと同じもの
私はおでんの玉子と厚揚げ、牛すじでビイルごくごく
「ちょっと厚くってごめんなさいねー」とひらめのおつくり
うーん、やっぱり美味しいわ
「頭と骨やひれでひらめ酒にしてみたのよ」と日本酒も
みんなもママさんも、どれもとっても感激なひらめでした
「おまけでいただいたのよー」と鯛のあらのおすましも美味しすぎる!
おしまいのおにぎりの具は梅とえびマヨ
おなかいっぱい、あーしあわせだわあ、楽しいわー

帰りにお肉屋さんへ「ただいまー」
「おかえりっ!ビイル冷やしといたよ、梅干しも包んどいたからねー」
うーん、嬉しすぎる!手作り梅干し、美味しかったのよ
その場でひとつぱくり、会長にもおすすめしてぱくり
美味しいねーと2人でにこにこよ
そして会長はやきとりのももとレバー、社長は豚角煮と豚ばら串揚げ
私は豚ばら2本とコロッケをビイルとごくごく
みんな500㎖の缶があっというまになくなりました
そこで、一緒に写真撮ってほしいって言われて
お店のかたとみんなで1枚、私と会長で1枚
秘書のかたに撮っていただいたの。腕なんか組んじゃったわ、うふふ

会長が「本当は藍生さんみたいに電車で帰りたいんだけど…」
荷物が多いからタクシーで社に戻ったの
みんなでコーヒー飲んでると
「次は夜のはしご酒に連れてってほしいんだけど、ご迷惑かな?」
ううん、ぜんっぜん。行きましょいきましょ
…でも料亭はどうなのかしら
いくらマダムとお友達になったとはいえ、ご紹介できるのかしら…
しょっちゅうメイルのやりとりはしてるんだけど
私、お客さんじゃないからなあ
その場でマダムにメイルしてみたの
そしたらすぐに電話があって
「もちろんOKよ、でも最初は藍さんも一緒にね」ということでした
あーよかった。今ご一緒してるから、と会長に電話をかわりました
私と会長と会長の息子さんと3人で予約をお願いして
日時はおまかせ、携帯に連絡ください、とお話しておられました
会長の息子さんってことは社長かしらね、いやんまた緊張しちゃう
また電話をかわって、マダムと月曜日の7時に朝飲みのお約束したわ
またお楽しみが増えちゃった

また行こうねって少しお話して
アドレスやLINEの交換したのよ。で、お別れのときに会長が
「またお願いすると思うのでどうぞよろしく、夜にでもメイルしますね」
「はーい、お待ちしてますわ、どうぞお気を付けて」とお見送り
あー楽しかった
今日のいろんなもののお支払いは会長がしてくださいました
「お近づきのしるしに、どうかごちそうさせてください」ですって
うわーん、いいのかしら。でも嬉しいな、おごちそうさまでした

そのあと部屋に戻って社長が
「藍生さんすごいなあ、すぐに仲良くなっちゃって
 僕なんかまだ緊張してる」とネクタイとジャケットをぽいぽい
ううん、とってもひとみしりな子猫ちゃんなのよう

そしてバスで帰って、子猫たちと遊びにお家へ
今日の出来事をたくさん話して、来週ママンと行くことにしました
きっと楽しいわよー、待ち遠しいわね

そして夕方、近くのスーパーでビイルを買いに
いつもとっても感じのいいレジのお兄さまが「やっとお会いできたー」って
そうね、なかなかタイミングが合わなくってさみしかったわ
すこし立ち話して、飴ちゃん渡して、ぶんぶん手をふっておわかれ
うーん、いつもお兄さまには元気いただくわあ

その日の夜の会長からのLINEには
美味しそうにテーブルに並んだコロッケややきとりがずらり
奥さまにも喜んでいただいたそうです。こちらこそ嬉しいわあ
明日はカレーです、今煮込み中!ですって
きっと美味しいわよーどうぞお楽しみに!

今日も、とーってもいい1日でした
明日もいい日になりますようにー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,017件

#今日やったこと

30,738件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?