【大阪は靭公園横:看板の無い名店「田中の中華そば」】

奥さんの用事で大阪は靭公園のうつぼバザールに。僕と長女あっちゃんは親子麺er(造語:メンナーと読む)としてラーメン屋に。
田中の中華そば。看板が無く、行列を見て店の位置を知る。1時間くらい待って入店。
店はカウンターのみで、ご夫婦(かな?)で切り盛りされている。イケメン男性が料理され、愛想の良い女性が接客されている。
メニューはシンプル。貝そば850円、中華そば850円。替え玉はなくなっており 大

もっとみる
ありがとうございます!
7

【神戸は板宿:十割蕎麦さくら 蕎麦の香り、蕎麦湯までおいしい】

板宿の南側、十割蕎麦さくら。
きれいな店内 感じの良いお兄さんが一人で切り盛りしている。
何がおすすめですか?と聞くと、そりゃ蕎麦を味わうならザルがおすすめですよ、と一番リーズナブルなものを勧めてくるのも好感。
ざるそば、ひきぐるみ890円をオーダー。
注文をしてから茹で始め、しっかりと水で締めてくれる。蕎麦の香りがする。
つゆにつけるのも良いが、蕎麦の風味を味わうのに、塩をさっと振ってそのまま食

もっとみる
めっさ嬉しいです!
2

【姫路は飾磨駅南側、ジャパンラーメン高嶋の歴史ある麺】

企業さん相手のFJK講演(のお手伝い)の会場に向かう途中、ジャパンラーメン高嶋に。

見つけにくい場所だよ、と聞いていたが、たしかに少し分かりにくい場所だった。
橋の真横のちょっと入り込んだ場所に、隠れ家感満載の佇まいのお店が。

お店に入ると、ご夫婦が明るく出迎えてくれた。
僕は味噌ラーメンをチョイス。
ラーメンの具材を大鍋で調理したり麺を茹でる間に、ご夫婦の身の上話を楽しく聞かせてもらう。

もっとみる
めっさ嬉しいです!
6

読んで楽しむ #ごちプリ⑫

応募作品には#ごちプリ と#ごちそうさまグランプリ のタグ を必ず付けてください。応募に関する詳細やコンテストについては、一番下にnoteを貼っていますので、ご確認お願い致します。それでは、”読んで楽しむ編”もお楽しみください♩

みなさん、こんばんは

1日に何度も#ごちそうさまグランプリ と#ごちプリを交互に検索してはソワソワしちゃう今日この頃

好きな人からメールが来てないか、”センターに問

もっとみる
有難うございます!もし宜しければシェアお願いします!!
36

【神戸元町、ももんちでヘルシーランチ】

兵庫県庁の西側、ももんち は、実家で作ってる野菜等を使ったヘルシーなご飯が美味しいお店。和食が中心ですが、洋食もあり、バラエティ豊か。
2年前に、奥さんの誕生日会をそこで開催させてもらった際も、ケーキ屋や花束を買うのにオススメの店を紹介してくれたり、とてもホスピタリティの高い素敵なお店です。
お昼はお客さんがたくさん訪れるので、早めか遅めの時間に予約をとって行くのがオススメ!

親子で行けるおいし

もっとみる
めっさ嬉しいです!
4

【神戸は新長田:平壌冷麺屋にてテールスープを食べ損なうこと】

超久しぶりに、平壌冷麺屋に行きたくなった。日記を見ると、なんと10年ちょっとぶり。
というのも、「平壌冷麺屋のテールスープ定食が激ウマ」と情報を得たため。
歩いて店に向かう道中、既に口はテールスープの口に。嗚呼、テールスープ。

記憶では、自分が以前行った店は新長田南側にあり、こじんまりとして古い建物だったような気がしていたが、グーグルマップで改めて調べてみると、同じ名前の店が三つもあってイキナリ

もっとみる
ありがとうございます!
3

奢るの対義語って知ってる?

どうもどうも、朝先輩にコーヒーをおごってもらった
ハッピーなサミーです。

先輩曰く、おごった訳ではなく
私にひとつ貸しを作ったらしいです。
タダより怖いものはないですね。
と言うことで今日は
おごるをテーマに書いていきます。

『おごる』の漢字の使い分け

『おごる』には基本的に3つの漢字があるみたいです。

『奢る』『驕る』『傲る』
どれが適切なのでしょうか分かりますか?

『奢る』
①(分

もっとみる
スキありがとうございます!
5