見出し画像

🇬🇪ジョージア料理:シュクメルリ

ジョージア大使がめちゃめちゃ宣伝してたシュクメルリを食べてみたいとずっと思ってました。

が。。。近場に松屋がありません(´;ω;`)イナカナンダヨォ
うぅ。。。食べたいのに店舗が遠い。。。


習い事の近くにあることを知る!
これは行くしかない✨ランチに行きました~♪

発券機から注文←

どんな感じなのだろう???見た感じシチューだが。。。
ニンニクが利いた。。。ってどれくらい利いてるのだろう???


ワクワクしながら待つこと5分足らず。あっという間に呼び出し番号が♪

ちょwなんて量?!!!!!!

見た瞬間。。。量にビビったw
そして。。。すっごいニンニクの匂い!!!!!!
え?!めっちゃニンニクやん!!香りがすごい!!!

鍋の下には固形燃料の炎が。。。ずっと熱々、グツグツ。
寒い日には嬉しいです。

さて。。。一口。。。スープ。。。
ん?スープか?これ?どろりとした濃厚さに驚く。

チーズがめっちゃ糸を引く。ご飯がすすむ濃さ。

鶏肉もサツマイモもゴロゴロ。チーズは追いチーズしなくても十分チーズたっぷりでした。


ご飯、、、普通の量がすでに大盛。
牛丼のどんぶり?深くて大きい器にたっぷり。

ちなみに小盛も量がおかしかった( ゚д゚)?!!!!
サラダもたっぷりだし、なぜか味噌汁まで付いている!



濃いい味をガッツリ盛々食べたい部活帰りの男子中学生や高校生が喜びそうなメニュー。お替り自由なご飯もあるので満たされること間違いない。


食べ切れませんでした(´・ω・`)おh。。。
そして、晩ごはん入りませんでした。


個人的には半分くらいの量だと嬉しかったです。


味自体はニンニクが利いて美味しかったですが、濃いいのでミルクか水で伸ばして調整したものを作ってみたいと思いました。

お家でやるなら、、、鶏肉ではなく鮭やエビ、ホタテなどでも良いかもしれない。

サツマイモはなかなか相性よかったので甘みの強いものを使いたい。


追記:
まさかの農林水産省wさすが親方日の丸w
ガチのレシピを大使夫人からってwww
ニンニクの量がすごい。。。ニンニクのオイル焼き付?!

レシピも松屋さんから出てました♪
材料も入手しやすい物ばかりなのが嬉しいところ。