見出し画像

コシがない博多うどんの本場に旨い讃岐うどん「雷鞭」(o^^o)

福岡市渡辺通の雷鞭(らいべん)のしょうゆうどん。

夜散歩のついでに寄ってみました。このお店、かつて麺通団の店名の頃、飲み会の〆で何度か行きましたが、久しぶりの来店です。

丸亀製麺同様にセルフだったはずですが、夜なのか席まで注文を取りに来てくれました。

注文したのは以前と同じしょうゆうどん。醤油のみの味つけでうどんの基本のキ、うどんの旨さがダイレクトにわかります😄具材は鶏天とちくわ天にしました。

うどんができるまでに、食前酒の生ビールと温泉卵の明太マヨネーズかけ。このおつまみは初めて食べてみましたが、卵と明太マヨの相性が良くて、真似して自宅でもカンタンに作れそうです😊

麺通団との関係は調べていないのでわかりませんが、福岡では珍しい讃岐うどんは、コシがない博多うどんとはまた違う美味しさ😊ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?