マガジンのカバー画像

ビジネス書

25
運営しているクリエイター

#テクノロジー

Day78.正義ってなんだ?

Day78.正義ってなんだ?

こんばんは。
昨日から今日にかけてひたすら正義について考えてました。

「正義の教室」という本を読んだからです。
読書アカウントに書評アップしました。

✅平等主義✅自由主義✅直観主義どれが正解でどれが正しいとか絶対というのはないです。
それぞれの視点での正義があります。

世界中の国を見てもどれかに当てはまるかと思います。

なるべく格差がない平等な社会を目指すか
それとも格差はあっても個人の自

もっとみる
Day77.読書!

Day77.読書!

こんばんは。
今日は私の大好きな読書について
ジュンク堂がこんな記事を執筆していました。

Q.読書の目的は?私にとっては娯楽・趣味・知的好奇心を満たすため!

Q.読書する場所は?一番は自宅かな。次は通勤など移動時間。
その次が国会国立図書館と文喫@六本木!
カフェとか喫茶店は会話してる人とかもいるし
長居するとお店に迷惑かなと思うタイプなので
行ってもほとんど読まないです。(というか一人では行

もっとみる
Day54.マルチポテンシャルライト

Day54.マルチポテンシャルライト

もしかして自分これかも!
ってTED見ていて思いました。

エミリー・ワプニック氏の
「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?」
What do you want to be
When you grow up?

小さい頃から何になりたいの?って聞かれるけど
一つに絞る必要なんかないよねって事です。
何かを選択してそこのスペシャリストになる人もいれば
複数のスキルを持って活躍する人もいる

もっとみる
Day39.最強の図書館

Day39.最強の図書館

今日は国立国会図書館(東京本館)に行ってきました。
存在は知っていたけれども、今まで一度も行った事がなく。
今回、初めて行ってきました!
最高です!家から近かったらこんなに最高の
ノマド環境、勉強、読書環境はないのかなって思います。

まず入るのに入館証が必要だったので
新館で作成します。
前知識なしで行ったのですが
新規の方とそうでない方で入り口も別になっていて
迷う事はなかったです。
土曜日の

もっとみる
Day37.echo spotがきた!

Day37.echo spotがきた!

Amazonのecho spotを買いました!
もっと早く買えば良かった。めちゃくちゃ便利!
カスタマーエクスペリエンスが半端ない。
レビューします!

まず開封!
ブルーで爽やか!スクリーン付き、スタイリッシュでコンパクト。

おお!黒い。アマゾンのマーク。

じゃーん!中は以外とシンプル。丸い!

手のひらサイズ。でも思ってたより重い!中身詰まってる感ある。
419gあるとの事。

卵みたい。

もっとみる
Day36. AIの特許数Top10!

Day36. AIの特許数Top10!

少し古い発表ですが、AIの特許数です。
2019年1月31日に発表した世界のAI関連の特許数で
なんとTop10の6社が日本企業!すごい。
なんかひと昔前の半導体のランキング見ているようだ。
以外と低いのがGoogleのアルファベット。
IBMとMicrosoftはなんとなく予想つくけどね

2016年末時点の特許数です。
1位:IBM(8,290件)
2位:マイクロソフト(5,930件)
3位:

もっとみる
Day33.ビジネスフレームワーク

Day33.ビジネスフレームワーク

今日は読書アカウントの方に書評を3冊アップしました。
最近、読書の時間が取れてなかったのと
読んだけれどもアップできていなかったです。
こちらの技術経営・MOT関係のアカウントにも
活かせるのはこちらです👇
ビジネス書以外の小説含めて色々アップしているので
お時間あったら覗いてみてください✨

ビジネスフレームワークって
自分で使ってみるとわかるのが
最初の”定義”や”目的”がはっきりしていない

もっとみる
Day22.流行りは共感・シェア?!

Day22.流行りは共感・シェア?!

世の中にたくさんあるビジネスモデル。
ちょっとまとめてみました。
こんなのあったら便利だろうなって思いつく様なサービスは
世界の誰かが既にビジネスとしてスタートさせてる。
早い者勝ち、やったもん勝ちなのかもしれない!
それにしても、面白いビジネスがたくさんあるね。

✅D2C(Direct to Consumer)・店舗あるが、販売はしない。(SPAと一番違うところ)
・試着などした上で最後はEC

もっとみる
Day2.MOTとは?

Day2.MOTとは?

MOT「技術経営」入門 日本経済新聞出版社を参考にしてます。

MOTにかける私の想い仕事で商品を開発・設計する立場です。
原価低減・VE活動をする中、営業・マーケ部門から常に
コスト削減を求められる中、販売価格も下がるという事が多々あった。
技術側としては”顧客にとって良いもの”は”付加価値”があるから
”高く”売って欲しいと思ってました。
原価低減した分、売価も下がれば利益額は変わらない。

もっとみる