SPA

「カッコつけようとすると、ダサくなるのかなぁという話」

犬飼さんという 俺たちのSPA!の編集長がおるんですよ。

メンズ服はスーツ(制服含む)、ミリタリー、ワークウェア、スポーツ、民俗が源流で、その機能性や意味を強化したり削いだり無意味化するのがデザインだとすると、そういった意図なく単なるデザインのためのデザインに陥ると途端にダサく見えるのかなあ……

このTweetを引用して気づいたんですよ。

わし、フォローしてない!!!!!!!!!!!!

もっとみる
SUKI ARIGATO!
10

■曖昧な上司にキレても損。20代サラリーマンがやるべきことは…@SPA!さんで若者にアドバイス♪

WEB版のSPA!さんでコメントした記事が掲載されました。
ひたひたと迫りくる就職氷河期の再来、
「コロナ氷河期」への備えを
K君の力作「就職白書2020」を引用しながら語りました。

「今年採用に影響が出たという企業は、
リクルート就職みらい研究所の調査で9割に到達。
特にスケジュールの遅延の影響は大きく、
秋に先送りとなった大企業の採用が
中小企業とバッティングし、大混乱を起こしそうです」

もっとみる
お役に立てましたようで嬉しいです。
1

腐る名刺。

こんにちは!
3度の飯より本が好き、ブックマン竹澤です^^

今回は、番外編ということで
いつもとは違うnote記事を
書いていきたいと思います☆

前回の記事で「XとYの公式」をご紹介しました。

リンクはこちら!

そのコメント返信をする中で
“環境変化に合わせて自分も変化させること”
の重要性を改めて感じたんですね(*^^*)

そんな最中のできごとです…

今朝スマホでニュースを見ていたら

もっとみる
Thank youだぜぇ〜☆フォローも待ってますぜぃ♪
117

■テレワークで“痛い50代”が 大量生産される。 社内ニートにならないために@WEB版SPA!にて

WEB版のSPA!さんでコメントした記事が掲載されました。

緊急事態宣言が解除され、
経済活動が再開されたら一段落……
そんな安心感は幻想にすぎない。

経済対策の効果が切れ、企業の体力が尽き、
大量の失業者が生まれる「雇用崩壊」は
むしろこれから本格化する。

リーマンショックをはるかに超える「コロナ氷河期」。
その最悪のシナリオと生き残る術を探っていく。

僕も50代。バブル世代には
風当た

もっとみる
またお越しくださいね。
3

SPAのメリット・デメリット

SPAとは

どんなURLをアクセスしても、同一のファイル(html)しか返さない仕組み。

JavaScriptを使って動的に変更していき、画面を描画することで実現出来る。

メリット

・処理速度の向上

これに尽きる。ページ遷移の処理がありえない程早くなる。

なぜそんな事ができるか?

ページ遷移する際に必要な部分だけを置き換えて表示しているからだ。

従来の場合は、必ずサーバーにアクセス

もっとみる
嬉しいです!!
7

D2Cの必勝パターンは、世界観とテクノロジーの掛け算ブランド戦略

Withコロナ時代の新しい生活様式に
欠かすことができないEコマースの一つに
D to Cがあります。

D to Cとは、Direct-to-Consumerの略です。
自ら企画、製造した商品をどこの店舗や流通も介すことなく
自社Eコマースで直接顧客へ販売するビジネスモデルのことです。

一般的には、D2Cと表記することもあります。

D to Cは、製造から販売まで一貫して自社で
行うという点

もっとみる

”いい人”は、いらない。

最近、この本が売れているようです。

この本の解説記事↓も、読まれているようです。

この記事に関して、小生は、NewsPicksで以下のように投稿しました。

直截に申し上げますが、「いい人」というラベルほど、有害無益なものはありません。この言葉の大抵の使い方は、「あの人はいい人なんだけど…」という遠回しなマイナス査定か、「あなたはいい人なんだから、〜して欲しい」という無理強いの口実かの、どちら

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

自社コーポレートサイトをWordpressからNuxt.js&Firebaseに移行したお話

こんにちは、キャメルスタジオのフロントエンドエンジニアの谷口です。
今回は弊社キャメルスタジオのコーポレートサイトを、長年続けていたWordPress運用からNuxt.jsとFirebaseの運用へ移行したお話をさせて頂きます。

移行した経緯

2010年からWordPressによる運用を始めていたこともあり、このあたりの負債がかなり積み上がっておりました。

具体的には、
・当時から利用してい

もっとみる

The Sanchya Spa

リゾートホテル滞在型の旅行では、Spaは切り離せない。今回はThe Sanchya のSpaについてまとめていきたい。

滞在日数が短かったのと、子連れということもあり、ベビーシッターとSpaを事前に予約。Spaは、1日の予約数が限られているので、事前に予約しておくことをおすすめする。

The SanchyaのSpaは、メイン棟から少し歩いた緑溢れる森の中にある。木材をふんだんに使用した一軒家の

もっとみる