PEST分析

現状分析のフレームワーク② PEST、5Fs、バリューチェーン

こんにちは、白山鳩です! クルッポゥ!

マガジン『能ある鳩はMBA②  ビジネススキルで豆鉄砲』では、ビジネススキルにまつわる情報を発信してまいります。

前回の記事では「現状分析」における最上位のフレームワーク「SWOT」「3C」について見てきました。

今回は「市場」「競合」「自社」それぞれを分析するのにどのようなフレームワークが使えるのかを見ていきます。

1つの記事あたり、だいたい5分で

もっとみる
このスキは、あなたの町ではあなたが初めてです! ありがとうございます!
6

バカでも分かる3分で読めるPEST分析

╲この記事は3分で読めます╱(1652文字)

【PEST分析とは?】

経営学者のフィリップ・コトラー氏によって提案されたマクロ環境の分析手法で、Politics(政治的要因)、Economy(経済的要因)、Society(社会的要因)、Technology(技術的要因)の4つの頭文字をとってPEST分析と呼ばれます。経営やマーケティングにおいて、世の中の流れを広い視野で捉えていく姿勢はとても重

もっとみる
実は犬です
4

#12 コロナ禍だからこそ必要な飲食店のPEST分析@飲食マーケティング

ここでは私が飲食店を経営していく上で実践している、売上・利益の鍵となるマーケティング情報を発信していきます。最後に有料エリアでは記事内容をまとめた資料がありますので、ご興味のある方はぜひ自店にご活用頂ければ幸いです。

PEST分析とは?

PEST分析とは、自店を取り巻くマクロの環境要因に注目し、事業の戦略立案などに活かすためのフレームワークのことを言います。「PEST」は、Politics(政

もっとみる

【2021年版】国内のマクロ状況をPEST分析で解説

PEST分析は「政治・経済・社会・技術」の4つの観点から、マクロの視点で外部状況の変化を捉えるためのフレームワークです。こうした広域での外部環境の変化は企業にとって一大事になります。

例えば法律が改正すると可能になるビジネスもありますし、反対に縮小を余儀なくされる可能性があります。また社会のトレンドが変化するとともに競合が参入してきたり、顧客が離れてしまうケースもあるでしょう。

今回は2021

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
2

2030年、電気自動車100%になった世界を想像してみた。

12月8日のニュースです。

東京都が、2030年までに新車販売の全てを電動車にするという目標を発表したものです。

今日はこのニュースについて考えてみたいと思います。

前提として、実際には新車だけの電動車化であり、それはハイブリットカーも含むのですが、この先の想像は「電気自動車が増えた世界、それが主流になった世界」を想像しています。結局ガソリンエネルギーは有限であり、いずれは完全電動車の世界が

もっとみる

SWOT分析で飲食店の経営戦略を組み立てる|自社の強みと弱みを活かして外部環境に打ち勝つ方法とは?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。飲食店において経営戦略は重要です。飲食店が多い状況で、他の飲食店よりも売上を上げるために、経営戦略を立てた上で、戦術を練らなければなりません。

ではどのように経営戦略を立てればよいのでしょうか。経営戦略を立てる手法としてはSWOT分析が有名です。そこでこの記事では、SWOT分析の方法とそのポイントについて説明します。

SWOT分析とは

もっとみる
やった〜!嬉しい!
2

169・【日経新聞】はやぶさ2のカプセル回収、豪州砂漠に着地 JAXAをコンサルティングセールス視点で読んでみる



2020/12/06日経新聞記事

はやぶさ2のカプセル回収、豪州砂漠に着地 JAXA

・先代「はやぶさ」に引き続きサンプルリターン」に再び成功

・日本の技術力を世界に示し、高度な無人探査技術は月やその先の火星に向かう足がかり

・世界の宇宙開発競争に加わるなかで日本の強みとなる

・りゅうぐうの砂が含む物質を調べれば、私たち地球の生命がどこから来たのかといった謎や太陽系の成り立ちに迫る手

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

モチベーションが上がらない」は言い訳でしかない #プロフェッショナルにあらず

この数年、私の周りで「モチベーションが上がらない」とのたまう人たちは限りなくゼロに近くなりましたが、ふと、最近、この話が聞こえてくることがあり、“自分の考え”をまとめておきます。

1.結論

まず、結論を言うと、

“モチベーションが上がらないことを言い訳に
しているヤツはプロフェッショナルではない”
(1回目)

ということです。

「なぜこのようなことを書こうと思ったのか」というと、“Wit

もっとみる
有難うございます(`・∀・´)ゞ✨
18

ステップアップしたい、自信をもちたい方へ(Part2)

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。このnoteではGLOBIS 学び放題での「学ぶ目的」にフォーカスした記事をお届けします。

GLOBIS 学び放題では、サービスご利用開始時に「学ぶ目的」をご記入していただきます。そこでは、「ステップアップしたい」「自信をもちたい」というコメントが多いです。

前回は、自分のキャリアと向き合うための方法についてお伝えしました。今回は、市場環境につ

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアして頂けると嬉しいです😊
13

世の中の変化の波、乗れていますか?🏄‍♂️

こんにちは!
やぎこです🐐

今日もアウトプットしていきます!!

前回は、3C分析を使って、自社とその業界を分析し、事業の成功要因を特定しましたね!

今回は、その続きです!

新しい分析方法を使って、今度はもっと広い、社会全体について、マクロな視点で事業の成功要因を分析します!

(タイトルは少し大袈裟過ぎましたかね笑)

…では、早速いきますよ!🏄‍♂️

今回は、PEST分析を使います

もっとみる
その「スキ」が励みになります!ありがとうございます^^
7