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13. 5フォース分析

13. 5フォース分析 5フォース分析は、企業が競争環境を評価し、戦略的な意思決定を行うためのフレームワークです。 マイケル・ポーター教授によって提唱され、業界の構造を理解するために以下の5つの力を分析します 1. 競合他社との競争 既存の競合他社との競争の激しさを評価します。競合が多いほど、市場での収益性は低下しやすくなります。 2. 新規参入の脅威 新規参入が容易な業界では、新たな競合が増え、収益性が低下する可能性があります。 3. 代替品の脅威

    • 12. 緊急度と重要度のマトリクス

      12. 緊急度と重要度のマトリクス 緊急度と重要度のマトリクスは、タスクや活動の優先順位を決定するための有用なツールです。 このマトリクスは、タスクを「緊急度」と「重要度」の2つの基準で評価し、それに基づいて4つの象限に分類します。 以下にその詳細を説明します 1. 第1象限(緊急かつ重要) これらは即座に対処が必要なタスクです。例えば、締め切りが迫っているプロジェクトや、緊急のクライアントの問題などが含まれます。 2. 第2象限(重要だが緊急ではない)

      • 11. 課題設定シート

        11. 課題設定シート 課題設定シートの使い方についてご説明します。 課題設定シートは、問題に対して次に行うべき課題を決めるためのフレームワークです。 以下の手順で進めます 1. 問題を決める 理想と現実のギャップにある問題を一つ書き出します。複数の問題がある場合は、それぞれについてシートを分けてください。 2. 取り組む課題を設定する 問題に対して取り組むべき課題を一つ設定します。複数の課題がある場合も、一つの問題に対して一つの課題に絞ります。 3

        • 10. ロジックツリー

          10. ロジックツリー ロジックツリーは、問題解決のためのビジネスフレームワークで、複雑な問題を構造的に分解し、その原因や解決策を明確にするために使用されます。 これは、問題を「幹」として捉え、そこから派生するさまざまな要因や解決策を「枝」として展開していく方法です。 ロジックツリーの作成手順は以下の通りです 1. 問題の定義 まず、解決したい問題を明確にします。 2. 要因の分解 問題を構成する要因を、大きなカテゴリーから小さな要素へと分解していきます。 3. 関

        13. 5フォース分析

          9. コントロール可能/不可能

          9. コントロール可能/不可能 『コントロール可能/不可能』フレームワークは、問題を解決する際に、自分たちの行動や意思決定で変えることができる要素(コントロール可能)と、外部環境や他者の決定など、自分たちの力では変えられない要素(コントロール不可能)を区別するためのビジネスツールです。 このフレームワークを使うことで、効率的に問題解決を進めることができます。 例えば、店舗の売上を上げるという問題を考えたとき、 コントロール可能な要素は、店舗のディスプレイの改善や販売促進

          9. コントロール可能/不可能

          8. なぜなぜ分析

          8. なぜなぜ分析 なぜなぜ分析は、問題の根本原因を特定するために使用されるビジネスフレームワークです。 この分析は、問題が発生した理由を深く掘り下げることで、表面的な対処ではなく、問題の真の原因を解明し、再発防止のための対策を立てることを目的としています。 基本的なステップは以下の通りです 1. 問題の特定 問題が何であるかを明確にします。 2. なぜ?の繰り返し 問題に対して「なぜ?」と問い続けます。これを繰り返すことで、問題の表面的な原因を超えて、より深いレベ

          8. なぜなぜ分析

          7. 6W2H

          7. 6W2H 6W2Hは、ビジネスの状況や問題を明確にするために使用されるフレームワークです。 これは、特定の状況や計画を詳細に理解し、適切な行動を決定するのに役立ちます。 以下は、6W2Hの各要素とそれらが意味することです When(いつ) 事象が発生する時間や期間です。 Where(どこで) 事象が発生する場所です。 Who(だれが) 事象に関与する人物や組織です。 Whom(だれに) 事象の対象となる人々やグループです。 What(なにを) 行われる活

          6. 4P分析

          6. 4P分析 4P分析は、マーケティング戦略を立案する際に用いられるフレームワークで、製品の市場投入に関わる4つの要素を分析します。 これらの要素は、 Product(製品) Price(価格) Place(流通) Promotion(販売促進) の頭文字を取って「4P」と呼ばれています。 以下、各要素について簡単に説明します。 Product(製品) 製品戦略においては、「何を売るか」を決定します。これには、製品の品質、デザイン、機能、ブランド、パッケージなどが含

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          5. 3C分析

          5. 3C分析 3C分析は、ビジネス戦略を立てる際に重要なフレームワークです。 この分析は、 顧客(Customer) 競合(Competitor) 自社(Company) の3つの要素を詳細に分析することで、市場での自社の位置を理解し、強みと機会を見つけ出すのに役立ちます。 顧客(Customer) 市場の規模や成長性、顧客のニーズや行動を分析します。これにより、どの製品やサービスが求められているか、また顧客がどのようにしてそれらを選んでいるかを理解できます。 競合

          4. PEST分析

          4. PEST分析 PEST分析は、ビジネス環境を理解し、戦略を立てるために使用されるフレームワークです。 この分析は、企業が直面する外部環境の要素を 「政治(Politics)」 「経済(Economy)」 「社会(Society)」 「技術(Technology)」 の4つに分類し、 それぞれの要素がビジネスにどのような影響を与えるかを評価します。 政治(Politics) 政治的要因には、法律、規制、税制、政府の政策などが含まれます。これらは企業の運営や市場の機会に

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          3. SWOT分析

          3. SWOT分析 SWOT分析は、ビジネスの戦略立案に役立つフレームワークで、自社の現状を客観的に評価し、今後の方向性を決定するのに使用されます。 以下に、その4つの要素を簡単に説明します。 Strengths(強み) 自社の製品やサービス、または組織全体の長所や競争優位を指します。 例えば、特許技術、優れたブランドイメージ、独自の販売チャネルなどが含まれます。 Weaknesses(弱み) 自社の製品やサービス、または組織全体の短所や競争上の不利な点を指します。

          3. SWOT分析

          2「as is / to be」

          2「as is / to be」 ビジネスフレームワークは、組織の現状(as is)と 理想の未来状態(to be)を明確にするためのツールです。 このフレームワークを使用することで、経営者は自社の現在地を客観的に評価し、目指すべき方向性を定めることができます。 以下のステップで進めます: 1. 言語化・数値化(as is) - 現在のビジネス状況を詳細に記述します。 - 重要な指標やKPI(Key Performance Indicator)を用いて現

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          1. 加古川経営塾 

          加古川経営塾は、地域の経営者が集まり、経験豊富な先輩経営者や専門家からのアドバイスを受けながら、自分のビジネス戦略を試し、改善することを目的とした学びの場です。ここでは、実際に戦略を試してみることで、リスクとリターンを理解し、失敗から学ぶことを重視しています。また、経営者同士のサポートが心理的な安心感を提供し、過去のビジネスフレームワークを参考にしながら、目標達成と持続可能な成長を目指します。加古川経営塾は、単に知識を得るだけでなく、実践を通じて学び、成長するためのコミュニテ

          1. 加古川経営塾 

          自己紹介

          兵庫県で小さな飲食店を経営している 鍛頭幸成です 頭を鍛えて幸せに成れたらいいな! そんな思いで毎日楽しく生きてます。 普段は現場の仕事で追われてて、 なかなか自分と向き合う時間が取れません 数年前、顧問税理士の先生が noteで記事をアップしていると聞き 自分も登録したんですが、その後放置 最近になってまたnoteが 気になり挑戦しています 皆さんの記事を拝見して 同じレベルで書こうと思ったら、 きっと前に進まないと思うので、 時々書いて少しづつ成長できたら

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