見出し画像

34.プロダクトポートフォリオマネジメント

34.プロダクトポートフォリオマネジメント

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)は、企業が持つ複数の事業や製品を効果的に管理し、経営資源を最適に配分するための戦略フレームワークです。

このフレームワークは、1970年代にボストンコンサルティンググループ(BCG)によって提唱されました。

PPMは、市場成長率と市場シェアの2つの軸を使用して、事業を4つのカテゴリーに分類します。

これらのカテゴリーは、
花形(Star)、
カネのなる木(Cash Cow)、
問題児(Question Mark)、
負け犬(Dog)
と呼ばれています。
各カテゴリーは、事業の現在の状況と将来の投資戦略を理解するのに役立ちます。

⚫️花形(Star)
市場成長率が高く、市場シェアも高い事業。競争が激しく、積極的な投資が必要ですが、高い利益を生み出す可能性があります。

⚫️カネのなる木(Cash Cow)
市場成長率は低いものの、市場シェアが高い安定した事業。大きな利益を生み出し、他のカテゴリーへの投資に使用されます。

⚫️問題児(Question Mark)
市場成長率が高いが、市場シェアが低い事業。将来性はあるものの、投資の成果が不確実です。

⚫️負け犬(Dog)
市場成長率も市場シェアも低い事業。利益が少なく、撤退や再構築を検討する必要があります。
 
PPMを使用することで、企業は限られた資源をどの事業に投資するかを決定し、全体的な事業ポートフォリオをバランス良く管理することができます。



プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)の具体的な事例をいくつかご紹介します。

ソニーの事例では、2000年以降、AV機器やパソコンなどの業績が落ち込んでいました。
これらは「金のなる木」や「花形」だった事業が「負け犬」に転落したということです。
ソニーはパソコン事業を売却し、AV機器は規模を縮小して継続し、新たにゲームや音楽配信、金融に力を入れて業績を回復させました


サントリーの事例では、ウイスキー事業が「金のなる木」に分類され、高い利益を生み出しています。
ビール事業は当初「問題児」でしたが、積極的な投資により「花形」に成長させました。
清涼飲料水も市場の将来性があり、「花形」に分類されます



キヤノンの事例では、プリンター事業が「金のなる木」、インクジェットが「花形」、カメラが「問題児」、FAXが「負け犬」に分類されます。
プリンター事業はシェア率が高く、インクジェットは将来性のある市場です。カメラは競合が多くシェア率が低いため「問題児」となり、FAXは市場が拡大する可能性が低いため「負け犬」に分類されます



これらの事例からわかるように、PPMは企業が持つ事業群の現状を把握し、それぞれの事業に対する適切な戦略を立てるのに役立つツールです。



1%の改善の習慣化
加古川経営塾


あなたは、自分のビジネスを成功させたいと思っていますか? あなたは、自分の強みや弱みを知り、目標を明確にし、効果的な戦略を立て、実行していくことができますか? あなたは、自分の成果を測定し、改善し、次のステップに進むことができますか?

もし、これらの質問に「YES」と答えられないのであれば、私たちの「加古川経営塾」に参加してみませんか?

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスを毎日1%づつ改善していくプログラムです。 以下のような内容を学びます。


- 現状を把握する:あなたのビジネスの現状を分析し、強みや弱み、機会や脅威を明らかにします。

- 理想を言語化、数値化する:あなたのビジネスの理想像を言語化し、数値化します。 SMARTな目標を設定します。

- 問題発見、課題抽出する:あなたのビジネスにおける問題や課題を発見し、優先順位をつけます。

- 戦略策定する:あなたのビジネスに合った戦略を策定します。 4PやSWOTなどのフレームワークを活用します。

- PDCAの実施する:あなたのビジネスの戦略を実行し、結果を測定し、評価し、改善します。 PDCAサイクルを回します。

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスのレベルに応じて、個別にカスタマイズされたカリキュラムを提供します。 あなたは、先輩経営者からフィードバックやアドバイスを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

私たちの「加古川経営塾」に参加すれば、あなたのビジネスは確実に学びが増し、自信と満足感を得ることができます。 あなたは、自分の目的にあった目標が明確になり集中して仕事に取り組めます。

あなたは、このチャンスを逃すことはできません。 今すぐ、私たちの「加古川経営塾」に申し込んでください。 あなたのビジネスの未来は、あなたの手にかかっています。 お申し込みお待ちしています。

かこがわ珈琲店
担当吉野
079-426-2622

•経営相談 2時間2万円

•1%改善クラブ 
週に1回1時間 1万円/月 


加古川経営塾
ミッション
加古川経営塾は経営者育成で彼らの挑戦と成長をサポートしています。

ビジョン

加古川経営塾は持続可能な成長を実現する経営者のための学び舎

バリュー

•経営者としての成長
•実践的な学び
•持続可能性
•革新性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?