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20. 4P+誰に何を分析
20.4P+誰に何を分析
4P+誰に何を分析は、
その名の通り、
4P(Product, Price, Place, Promotion)に
「誰に」「何を(届ける)」の2つの項目を加えた6項目で競合調査を行う手法です。
以下に詳しく説明します。Product(製品)
どのような商品・サービスを提供するのかを考えます。これには以下の要素が含まれます。
強み、魅力、商品名やブランド名、品質、デ
19.カスタマージャーニー
19.カスタマージャーニー
カスタマージャーニーマップは、ユーザーが商品やサービスとの関わりの中でたどる一連のプロセスを視覚化したものです。具体的には、顧客がビジネス上のゴール(例:商品・サービスの購入)に至るまでの行動や思考、心理を可視化します
このマップを作成することで、以下のようなメリットがあります
ターゲットユーザーの理解を深めることができる: 顧客の行動や感情を把握し、彼らの視点から
12. 緊急度と重要度のマトリクス
12. 緊急度と重要度のマトリクス
緊急度と重要度のマトリクスは、タスクや活動の優先順位を決定するための有用なツールです。
このマトリクスは、タスクを「緊急度」と「重要度」の2つの基準で評価し、それに基づいて4つの象限に分類します。
以下にその詳細を説明します
1. 第1象限(緊急かつ重要)
これらは即座に対処が必要なタスクです。例えば、締め切りが迫っているプロジェクトや、緊急のクライア
11. 課題設定シート
11. 課題設定シート
課題設定シートの使い方についてご説明します。
課題設定シートは、問題に対して次に行うべき課題を決めるためのフレームワークです。
以下の手順で進めます
1. 問題を決める
理想と現実のギャップにある問題を一つ書き出します。複数の問題がある場合は、それぞれについてシートを分けてください。
2. 取り組む課題を設定する
問題に対して取り組むべき課題を一つ設
9. コントロール可能/不可能
9. コントロール可能/不可能
『コントロール可能/不可能』フレームワークは、問題を解決する際に、自分たちの行動や意思決定で変えることができる要素(コントロール可能)と、外部環境や他者の決定など、自分たちの力では変えられない要素(コントロール不可能)を区別するためのビジネスツールです。
このフレームワークを使うことで、効率的に問題解決を進めることができます。
例えば、店舗の売上を上げるという問