見出し画像

16.RFM分析

RFM分析は、顧客をグループに分けて分析する方法です。この分析手法は、「最終購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入金額(Monetary)」という3つの指標を用いて顧客をランク分けします

具体的には以下のように指標を評価します:
1. 最終購入日(Recency): 顧客が最後に購入したのはいつかを算出し、最終購入日からの時間が短い顧客を高く評価します。
2. 購入頻度(Frequency): 顧客が何回購入したかを算出し、回数が多い顧客を高く評価します。
3. 購入金額(Monetary): 顧客の購入金額の総額を算出し、金額が高い顧客を高く評価します。
RFM分析を行うことで、以下のようなメリットがあります:
* 各指標により整理された顧客グループの分布を確認し、自社の状況を可視化できます。優良顧客や休眠顧客、新規顧客などの分類をした際に、施策の効果を判断できます。
* 自社の状況を分析することで、どの顧客グループに対して、どのような施策を、どのタイミングで実施すべきかの判断材料を手に入れられ、施策のPDCAを回転させることに役立てられます。
RFM分析の手順は以下の通りです:
1. データ集計・整理:
   * 顧客の「最終購入日・購入頻度・購入金額」データを集計します。購入頻度を集計するためには、顧客の識別が可能となるユニークIDが必要です。
   * データクレンジングを行い、不正確なデータを修正し、データを整理します。
2. データ分析:
   * 3つの指標をもとに顧客グループを分類します。スコアを割り当て、総合点で分類する方法があります。
   * ビジネスの理解を活かして、数字の解釈・判断を行います。
3. 施策・改善アクション:
   * 分析が完了した後は改善施策の実施へと移行します。優良グループや休眠グループなどに対して適切な施策を展開します。
RFM分析は、顧客の購買行動を理解し、効率的かつ効果的なマーケティング施策を立案するための有用な手法です。

1%の改善の習慣化
加古川経営塾

あなたは、自分のビジネスを成功させたいと思っていますか? あなたは、自分の強みや弱みを知り、目標を明確にし、効果的な戦略を立て、実行していくことができますか? あなたは、自分の成果を測定し、改善し、次のステップに進むことができますか?

もし、これらの質問に「YES」と答えられないのであれば、私たちの「加古川経営塾」に参加してみませんか?

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスを毎日1%づつ改善していくプログラムです。 以下のような内容を学びます。


- 現状を把握する:あなたのビジネスの現状を分析し、強みや弱み、機会や脅威を明らかにします。

- 理想を言語化、数値化する:あなたのビジネスの理想像を言語化し、数値化します。 SMARTな目標を設定します。

- 問題発見、課題抽出する:あなたのビジネスにおける問題や課題を発見し、優先順位をつけます。

- 戦略策定する:あなたのビジネスに合った戦略を策定します。 4PやSWOTなどのフレームワークを活用します。

- PDCAの実施する:あなたのビジネスの戦略を実行し、結果を測定し、評価し、改善します。 PDCAサイクルを回します。

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスのレベルに応じて、個別にカスタマイズされたカリキュラムを提供します。 あなたは、先輩経営者からフィードバックやアドバイスを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

私たちの「加古川経営塾」に参加すれば、あなたのビジネスは確実に学びが増し、自信と満足感を得ることができます。 あなたは、自分の目的にあった目標が明確になり集中して仕事に取り組めます。

あなたは、このチャンスを逃すことはできません。 今すぐ、私たちの「加古川経営塾」に申し込んでください。 あなたのビジネスの未来は、あなたの手にかかっています。 お申し込みお待ちしています。

かこがわ珈琲店
担当吉野
079-426-2622

•経営相談 2時間2万円

•1%改善クラブ 
週に1回1時間 1万円/月 


加古川経営塾
ミッション
加古川経営塾は経営者育成で彼らの挑戦と成長をサポートしています。

ビジョン

加古川経営塾は持続可能な成長を実現する経営者のための学び舎

バリュー

•経営者としての成長
•実践的な学び
•持続可能性
•革新性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?