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5. 3C分析

5. 3C分析

3C分析は、ビジネス戦略を立てる際に重要なフレームワークです。
この分析は、
顧客(Customer)
競合(Competitor)
自社(Company)
の3つの要素を詳細に分析することで、市場での自社の位置を理解し、強みと機会を見つけ出すのに役立ちます。

顧客(Customer)

市場の規模や成長性、顧客のニーズや行動を分析します。これにより、どの製品やサービスが求められているか、また顧客がどのようにしてそれらを選んでいるかを理解できます。

競合(Competitor)

競合他社の製品やサービス、市場でのポジション、強みと弱みを分析します。これにより、自社が競合とどのように異なるか、またどのように差別化できるかを把握できます。

自社(Company)

自社の資源、能力、過去の実績、ビジョンを分析します。自社の強みと弱みを理解し、市場で成功するための戦略を立てるための基盤となります。

3C分析を通じて、これらの要素を総合的に評価し、市場での自社の立ち位置を明確にし、戦略的な意思決定を行うことができます。ビジネス初心者にとっては、これらの要素を定期的に評価し、市場の変化に適応する柔軟性を持つことが重要です


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