見出し画像

32.SUCCESs

32.SUCCESs

SUCCESsは、アイデアをブラッシュアップするためのビジネスフレームワークで、以下の6つの要素から成り立っています。

①単純(Simple)
アイデアはシンプルで、第三者にも理解しやすいものであるべきです。

②意外性(Unexpected)
新たな切り口や意外性があることで、人々の注意を引きます。

③具体的(Concrete)
アイデアは細部まで考えられ、具体的である必要があります。

④信頼性(Credible)
データや証拠に基づいており、信頼できるものでなければなりません。

⑤感情(Emotional)
人々の感情に訴えかける要素が含まれていることが重要です。

⑥物語(Story)
良いアイデアは、心をつかむストーリーを持っているべきです。


これらの要素を用いてアイデアを評価し、改善することで、より魅力的で伝わりやすいアイデアを作り出すことができます。

SUCCESsフレームワークは、プレゼンテーションやマーケティング、コンテンツ制作など、様々な場面で役立つツールです。



SUCCESsフレームワークを用いた具体的な事例をご紹介します。

例えば、あるスタートアップ企業が資金調達のプレゼンテーションを行う際に、このフレームワークを活用しています。

①単純(Simple)
企業のビジョンを「すべての人に健康を」というシンプルなメッセージに凝縮しました。

②意外性(Unexpected)
新しい技術を用いて、従来の健康管理アプリとは一線を画す機能を提案し、聴衆の興味を引きました。

③具体的(Concrete)
具体的なデータと事例を用いて、その技術がどのように人々の生活を改善するかを示しました。

④信頼性(Credible)
既に実施したパイロットテストの成功事例と科学的根拠を提示して、提案の信頼性を高めました。

⑤感情(Emotional)
健康を取り戻したユーザーのストーリーを共有し、聴衆の感情に訴えました。

⑥物語(Story)
企業の創設者自身の健康問題を克服した経験を物語として語り、聴衆にインスピレーションを与えました。

このように、SUCCESsフレームワークを使って、プレゼンテーションの各要素を強化し、聴衆に強い印象を残すことができました。

フレームワークは、アイデアを整理し、伝える際のガイドラインとして非常に有効です。

他にも、教育プログラムやマーケティングキャンペーン、製品開発など、多岐にわたる分野でSUCCESsフレームワークが活用されています。
それぞれの要素を意識することで、アイデアやプロジェクトの質を高め、成功に導くことができるのです。



1%の改善の習慣化
加古川経営塾

あなたは、自分のビジネスを成功させたいと思っていますか? あなたは、自分の強みや弱みを知り、目標を明確にし、効果的な戦略を立て、実行していくことができますか? あなたは、自分の成果を測定し、改善し、次のステップに進むことができますか?

もし、これらの質問に「YES」と答えられないのであれば、私たちの「加古川経営塾」に参加してみませんか?

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスを毎日1%づつ改善していくプログラムです。 以下のような内容を学びます。


- 現状を把握する:あなたのビジネスの現状を分析し、強みや弱み、機会や脅威を明らかにします。

- 理想を言語化、数値化する:あなたのビジネスの理想像を言語化し、数値化します。 SMARTな目標を設定します。

- 問題発見、課題抽出する:あなたのビジネスにおける問題や課題を発見し、優先順位をつけます。

- 戦略策定する:あなたのビジネスに合った戦略を策定します。 4PやSWOTなどのフレームワークを活用します。

- PDCAの実施する:あなたのビジネスの戦略を実行し、結果を測定し、評価し、改善します。 PDCAサイクルを回します。

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスのレベルに応じて、個別にカスタマイズされたカリキュラムを提供します。 あなたは、先輩経営者からフィードバックやアドバイスを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

私たちの「加古川経営塾」に参加すれば、あなたのビジネスは確実に学びが増し、自信と満足感を得ることができます。 あなたは、自分の目的にあった目標が明確になり集中して仕事に取り組めます。

あなたは、このチャンスを逃すことはできません。 今すぐ、私たちの「加古川経営塾」に申し込んでください。 あなたのビジネスの未来は、あなたの手にかかっています。 お申し込みお待ちしています。

かこがわ珈琲店
担当吉野
079-426-2622

•経営相談 2時間2万円

•1%改善クラブ 
週に1回1時間 1万円/月 


加古川経営塾
ミッション
加古川経営塾は経営者育成で彼らの挑戦と成長をサポートしています。

ビジョン

加古川経営塾は持続可能な成長を実現する経営者のための学び舎

バリュー

•経営者としての成長
•実践的な学び
•持続可能性
•革新性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?