コトラー

#017. 誰かにとっての「あたりまえ」.

2020年 12月、はじめて「ふるさと納税」を経験しました。
概要、手順、流れを記載いたします。

=== === === === === 

■ (1)主な読者ターゲット.

・会社勤めで、確定申告を必要としない方。

・「ふるさと納税」を 未経験で
 2021年に 一歩 踏み出そうか 迷われている方。

・楽天で買い物することに 抵抗の無い方。

・Google検索できる方。

・2021年、

もっとみる
noteは、広大だわ……
5

中学1年生の勉強 〜さあ冬休み〜

今日は2学期の終業式。通知簿の内容も1学期より良くなっていました。
先生のコメントでも2学期は駅伝に賭ける想いが強くて、一生懸命頑張っていたことを評価してくださっていて、親としても嬉しい。

自分の中学時代を振り返ると、成績の数字のところがとても気になり、前期よりも数字が悪くなっていようものなら、とても凹んだものです。しかしながら、社会人になって、部下ができるようになり、改めて親の立場になって、思

もっとみる
子供に勉強を教えるのって大変ですね
5

43歳の勉強 〜マーケティング理論〜

 最近、子供の勉強もあまり見ていないし、走ることばかりnoteに書くものだから、とある有識者から「ちゃんと勉強しているのか。」と聞かれましたので、最近の勉強の近況を書いておきます。

 まず、言い訳がましいのですが、たいそう仕事が忙しくて、自由に使える時間が限定されています。どっと気持ちが疲れて帰って、それでも気晴らしになればと思って、夜遅くに走ったり、ジムに行って身体を動かして、気持ちのバランス

もっとみる
子供に勉強を教えるのって大変ですね
5

【続・緊急提言】2021年も勝ち続けるスーパーマーケットとは~コロナ禍を乗り切るマーケティング戦略

コロナ禍に人口減少…かつてない難局に「顧客支持」を得るには?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年4月に「【緊急提言】コロナがスーパーマーケットにもたらしたもの~いま店舗がやるべきこととは」と題した記事を公開したところ、思いがけず多くのビジネスパーソンに拝読いただき、参考になったなどのありがたい感想やご意見も頂戴しました。

この記事は、2020年4月7日に7都府県を対象として特別措置法に

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
5

マーケティング4.0より3.0だよね



初めましてマフィンです。普段は社内SEとして勤務しています。

なぜnoteをはじめたかというと、最近マーケターを目指すことになり、知識の整理をするためです。

今回記述するのはコトラー教授の提唱するマーケティング4.0。ここにに至るまでは

「大量生産」:プロダクトインのバージョン1.0➡️「価格競争」:顧客中心のバージョン2.0➡️「社会貢献」:精神的価値のバージョン3.0

という歴史を

もっとみる

『マーケティングの父』フィリップ・コトラー教授のマーケティングの変貌について

こんばんはー Takaです。ブログ始めてから、4日目が経ちました。自分のここまでの評価としては、まだまだ甘いと思っています。文章で書けても人に分かりやすく説明できないのが現状です。自分が納得するまで勉強に励みたいと思います。 さて、今日私が紹介するのは、フィリップ・コトラー教授についてです。ここからは、軽く説明したいと思います。内容は、日経ビジネス『あなたの知らないGAFA』2020 11.16日

もっとみる
よろしければ、フォローお願いします。
11

マーケティングってなに?

タイトルの通りなんですが、よくマーケティングって言葉を聞くものの、自分はマーケティング初心者なので、まずマーケティングという横文字はなんなのか?をもういろんな形で語り尽くされておるんですが、改めて考えてみたいと思います。

まず日本マーケティング協会という、マーケティングを語るには私を通せと言わんばかりの協会が定義している内容が以下。

「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理

もっとみる
スキありがとうございます!
7

[Mktg.③]市場調査の実践

こんにちは。運営者の田中です。今回はマーケティングスキルの獲得③「市場調査の実践」です。 

[はじめに]
前回の[Mktg.②]ではコトラーによる5つのステップ"R-STP-MM-I-C"の理解をした上でのマーケティングの一連の流れを解説していきました。今回は"R-STP-MM-I-C"のRであるリサーチ(市場調査) の方法について考えていきたいと思います。

Researchとは?

Rese

もっとみる
スキありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
5

[Mktg.②]マーケティングの流れを理解する

こんにちは運営者の裕貴です。今回はマーケティングスキルの獲得の②です。

[はじめに]
 マーケティングを学ぶ上で、定義を理解したら次に重要になるのはマーケティングの流れです。一般的に使われる「コトラーによる5つのステップ」を参考にしながら。一つ一つ考えていこうと思います。

一、コトラーによる5つのステップ

 "R-STP-MM-I-C"
  =Marketing Management Pro

もっとみる
嬉しいです!よろしければ他の記事もご覧ください!
5

伝えたい事を伝えられない理由

一生懸命伝えているのに伝わらない・理解してもらえないなど
誰でも一度は遭遇したことがある状況かと思います。

人が何か情報を得るとき、そこには3つの傾向があることが、
アメリカの経営学者フィリップ・コトラーによって提唱されています。

そもそもコトラーは現代マーケティングの第一人者として知られており、
彼によると・・・

■コトラーの3つのバイアス
・人は聞きたい事しかきかない(選択的注意)
・人

もっとみる
❤️ありがとうございます😊これからも頑張ります!!
5