コトラー

マーケティング4.0より3.0だよね



初めましてマフィンです。普段は社内SEとして勤務しています。

なぜnoteをはじめたかというと、最近マーケターを目指すことになり、知識の整理をするためです。

今回記述するのはコトラー教授の提唱するマーケティング4.0。ここにに至るまでは

「大量生産」:プロダクトインのバージョン1.0➡️「価格競争」:顧客中心のバージョン2.0➡️「社会貢献」:精神的価値のバージョン3.0

という歴史を

もっとみる

『マーケティングの父』フィリップ・コトラー教授のマーケティングの変貌について

こんばんはー Takaです。ブログ始めてから、4日目が経ちました。自分のここまでの評価としては、まだまだ甘いと思っています。文章で書けても人に分かりやすく説明できないのが現状です。自分が納得するまで勉強に励みたいと思います。 さて、今日私が紹介するのは、フィリップ・コトラー教授についてです。ここからは、軽く説明したいと思います。内容は、日経ビジネス『あなたの知らないGAFA』2020 11.16日

もっとみる
スキありがとうございます。
11

マーケティングってなに?

タイトルの通りなんですが、よくマーケティングって言葉を聞くものの、自分はマーケティング初心者なので、まずマーケティングという横文字はなんなのか?をもういろんな形で語り尽くされておるんですが、改めて考えてみたいと思います。

まず日本マーケティング協会という、マーケティングを語るには私を通せと言わんばかりの協会が定義している内容が以下。

「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理

もっとみる
スキありがとうございます!
7

[Mktg.③]市場調査の実践

こんにちは。運営者の田中です。今回はマーケティングスキルの獲得③「市場調査の実践」です。 

[はじめに]
前回の[Mktg.②]ではコトラーによる5つのステップ"R-STP-MM-I-C"の理解をした上でのマーケティングの一連の流れを解説していきました。今回は"R-STP-MM-I-C"のRであるリサーチ(市場調査) の方法について考えていきたいと思います。

Researchとは?

Rese

もっとみる
嬉しいです!よろしければ他の記事もご覧ください!
5

[Mktg.②]マーケティングの流れを理解する

こんにちは運営者の裕貴です。今回はマーケティングスキルの獲得の②です。

[はじめに]
 マーケティングを学ぶ上で、定義を理解したら次に重要になるのはマーケティングの流れです。一般的に使われる「コトラーによる5つのステップ」を参考にしながら。一つ一つ考えていこうと思います。

一、コトラーによる5つのステップ

 "R-STP-MM-I-C"
  =Marketing Management Pro

もっとみる
スキありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
5

伝えたい事を伝えられない理由

一生懸命伝えているのに伝わらない・理解してもらえないなど
誰でも一度は遭遇したことがある状況かと思います。

人が何か情報を得るとき、そこには3つの傾向があることが、
アメリカの経営学者フィリップ・コトラーによって提唱されています。

そもそもコトラーは現代マーケティングの第一人者として知られており、
彼によると・・・

■コトラーの3つのバイアス
・人は聞きたい事しかきかない(選択的注意)
・人

もっとみる
❤️ありがとうございます😊これからも頑張ります!!
5

②-2.今後のマーケティングのポイントは

コトラー先生が提唱するマーケティング変遷は非常に興味深いと考えています。
簡単な変遷はこの内容でした。

・1.0
生産主導のマーケティング
・2.0
顧客志向のマーケティング
・3.0
価値主導、人間中心マーケティング
・4.0
顧客の自己実現のマーケティング
・5.0
(テクノロジー、IoTを活用との噂)

時代の流れを捉えてもまさにその通りになっていると思います。

大量生産・プロダクトアウ

もっとみる
ありがとうございます!好きな山は1番高い山ではなく2番の北岳です!
4

【SNS素人の元コンサルがインスタマーケティングにチャレンジ①】マーケティングの歴史からSNSを見る

SNSには可能性しかない

ピータードラッガーは言った。

「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には2つの基本的な機能が存在することになる。すなわち、マーケティングとイノベーションである。」

コンサル時代の恩師に、このドラッガーの言葉の真意を教えてもらいました。それは、
ビジネスにおいては、“マーケティング”と“イノベーション”が最も重要であり、それ以外(財務、労務、法務など)はすべてコ

もっとみる
HPもぜひご覧ください!byライフシフトサロン
4

コトラーのリテール 4.0を徹底解剖【第1回】~神様コトラーがデジタル時代にどのように自らのマーケティング理論を変化させたのか!?~

マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーの最新書籍「コトラーのリテール4.0」について議論するシリーズです。
デジタルトランスフォーメーション(DX)がどのようにカスタマー・ジャーニーを変化させ、リテールのビジネスをどのように変化させるのか?
リアル店舗のあり方だけでなく、カスタマーサービス・コールセンターも大きく変わります。
今回はまず、マーケティング4.0を先に発表したコトラー教授が
もっとみる

ありがとうございます!感謝です。
1

【無料】マーケティングの基礎PEST分析を解説します!

PEST分析とは?

PEST分析は、「マーケティング」で有名なアメリカの経済学者フィリップ・コトラーが提唱した、市場調査などにおける外部環境要因(マクロ環境)を分析するための基本ツールです。

Politics(政治)、Economic(経済)、Social(社会)、Technological(技術)の4項目から、自社を取り巻く外部環境要因(影響のあるもの)を把握・分析し、その中からどの項目がど

もっとみる
スキありがとうございます💛フォローもお願いします😄
6