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【入社エントリ】アラフィフからのリスタート。Z世代の熱量の中で。
マーケティング・リサーチ、いわゆる生活者調査をメインの仕事にしてきた僕が、最近とある出会いの機会に恵まれ、成長真っ盛りのベンチャー企業にジョインすることになった。
その企業の名は「僕と私と株式会社」。
“Z世代の企画屋さん”として、Z世代に特化した企画・マーケティングに強みを持つ企画会社(に留まらない勢いさえ感じる組織)だ。
今回は、僕と私と株式会社(ぼくわた)に入社したての自分が、ぼくわたで
クラスター分析がうまくいかないあなたへ(簡易的クラスタ判別法の提案)
クラスター分析。定量的なデータから具体的なユーザー像をタイプ分けし、ペルソナを作る場面などで多用される、マーケティングリサーチの定番分析手法だ。
基本的にはデータ傾向が「似たもの同士」を束ねてグループ分けする。ビッグデータ(データマイニング)の世界でも使われるが、僕の専門領域は一般的に言うところのアンケート調査なので、その前提で考える。
クラスター分析自体は、SPSSとかの高額なツールを使わなく
昔書いた短編小説をリライトしてみました。メルマガで掲載した作品で前後半に分かれてる。前後半の「間」があった方が自分の作品らしさが出る気がしてそのままに。
創作大賞にはカスリもしないだろうけど、当時の乾いた人生観と戸惑いがよく現れた作品だった気がしています。