【Day24_統計学_因子分析と共分散構造分析を理解しよう】独学3ヶ月でデータサイエンティストにどこまで近づけるかチャレンジ

どうも、totaでございます。Day24の報告です。
今回で『心理統計学の基礎』が最終章を迎えました。

この1週間はこの『心理統計学の基礎』に多くの時間を捧げてきました。統計学の理論を本格的に学ぶのがはじめてということもあり思いのほか時間を要してしまいました。頭の良い方はサクサク読めてしまうのかもしれませんが、私の場合は丸5日間ほど時間を要しました。

多大なる時間を要することで得たもの、それは

もっとみる
マジでありがとうございます!!!!
6

心理統計に関する勉強法のすすめ

初めましての方は初めまして,いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界の集会酒場,占い屋店主はると申します。

今回はいつになく真面目な話題ですね。心理統計の分野ってどうやって勉強したらいいの?そもそも統計って何?とかいう質問をいただくのでおすすめの本を何冊か紹介させていただきます。
共分散構造分析やロジスティック回帰分析あたりまで理解できている方はこの記事は参考になりませ

もっとみる
これからもぜひみに来てくださると嬉しいです。
10

因数分解?いいえ。因子分析。

ご無沙汰しております。熊谷研の牧野です。
コロナウィルスで世の中が騒然としておりますね。

アメリカの友人に、東京はゴーストタウンと化しているか!?
と聞かれましたが、
相変わらず電車は満員ですと答えました。

昨日は久しぶりに、熊谷研の皆さん大集合でした。
やはり顔を合わせて話せるってよいな~と改めて思いました。

昨日の会議では、遠隔でも参加できるよう、
ZOOMとUDトークの併用を試行致しま

もっとみる
研究の励みになります!
7

因子数の求め方

記念すべき第2回目の記事です.
今回は,因子数の求め方です.

ご参考に〜^ ^

<サンプルデータ>
7個の質問に対して7件法で回答したサンプルデータがあります.
Excelに以下のように入力し,ファイル名を「sample2.xlsx」として保存します.

RstudioのConsole画面に以下のように入力します.

install.packages("readxl")library(read

もっとみる

私の人生を変えた出会いは,多分「心理学」です。

どうも。高3で失恋をかましたこーぞーです。
あの時はまさに飯も喉を通らなかった…

さて,このnoteは。私の #人生を変えた出会い について投稿します。
既に書かれていますが,それは心理学です。

心理学が私の人生に大きな影響を及ぼしました。
そもそも人間じゃねーじゃん!という話ですね。いや,私の人生に影響を与えた人物というのは大勢います。学生時代の恩師や友人など人物を挙げれば大勢います。

もっとみる
てっ照れるぜ…
9

【研究】良い質問項目群の条件

水曜日は「研究すること」のトピックで書いています。

前回は、因子分析という手法の目的と意味について書きました。態度や信念を調べるために多数の質問項目によるデータをとったあとに、その中で働いている軸(次元)を重要な順番に取り出していく方法が因子分析です。

このように書くと、因子分析という手法がまるで魔法のように自分が知らなかった未知の軸を見つけてくれるような印象を持つかもしれません。しかし、実際

もっとみる
今日もいい1日を!
8

【研究】因子分析という手法の目的と意味

水曜日は「研究すること」のトピックで書いています。

前回は、態度や信念を多次元で見ることのメリットについて書きました。そのメリットは複数次元によるプロフィールを描けるということです。

では、態度や信念を調べるために多数の質問項目によるデータをとったあとに、どのようにすればそれらの項目を少ない数の複数次元にまとめることができるのでしょうか。このための統計手法を因子分析と呼びます。因子分析とは、た

もっとみる
最高です!
7

ソロ女の解析【後編】欲ばりソロ女と喪失ソロ女

ソロ女クラスター紹介、引き続き後編です。「欲ばりソロ女」と「喪失ソロ女」です。

© 荒川和久 無断転載禁止

③欲ばりソロ女

・ソロ女の中でもっとも恋愛経験が多い。自分の容姿にも自信がある。

・友人数がもっとも多く、学生時代だけではなく、社会人になっても人脈を広げている。

・自分の内面も外見も共に磨くことにどん欲で、努力を怠らない。

・仕事に関しても真面目で、承認欲求がもっとも高い。社会

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
7

ソロ女の解析【前編】昭和ソロ女と男前ソロ女

女性の生涯未婚率も2035年には20%になると推計されています。5人に1人の女性が生涯未婚で終わる時代が来るのです。「結婚できない」のではなく「結婚しない」「結婚する必要性を感じない」未婚女性も増加中です。

今回は、ソロ女についてのクラスター分析の結果を前編後編に分けてご紹介します。

※一都三県のソロ女520人、設問数は300問以上の回答を多変量解析因子分析の上4つのクラスターに分類しています

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
5

めちゃくちゃまとめるとどうなるのか

人間の性格にはいったいいくつのパラメータがあるのか?という研究は,55万語掲載されている辞書から約1万9千語を取りだし,それを整理して約4,500語にまとめたところからスタートしました。

過去の記事はこちらです。

そして,辞書から単語を取りだして数十年後に,やっと「だいたい5つなんじゃね?」という話に落ち着いていきました。それが,ビッグ・ファイブ・パーソナリティという5つの性格次元,性格のパラ

もっとみる
ありがとうございます!
1