過去に囚われて

ラーメンが食べたくて、一人でコンビニにラーメンを買いにやってきた。今日はコンビニのラーメンでいい。そんな気分だった。 ちゃんぽんラーメンか味噌ラーメンかで迷って、結局味噌ラーメンにした。レジに持って行って、自分の番をぼんやりと待つ。 なんか聞き覚えのある声。なんか見覚えのある雰囲…

ポストコロナのリバウンドに注意!?

みなさんこんにちは。 地方中小企業専門 伴走型 経営コンサルティング『あなたの社長室』室長こと坂東賢吾と申します。 コロナワクチンの接種が進み、まん延防止措置や緊急事態宣言が解除される地域も増えてきました。 賛否両論ですが、東京五輪も開催される見通しですし、希望者全員のワクチン接種…

アンビバレンス

 雨の日は好き。出かけなくてもいいから。太陽のヒカリはとても魅力的で、うちのなかにこもっていることにうしろめたさを感じてしまう。うちにいるのがもったいないと思わせられてしまう。  出かけない、ということはうちで自分の思うままに過ごすことができる。お気に入りの万年筆で大好きな手帳を…

〇〇しなきゃは好きになるの?

卒業論文が全く進まず卒業できるのか心配になってきた七兵衛です。 「あれしなきゃ」「これしなきゃ」に呑まれてるなと実感した今日この頃。 特に起業の件についてはそればかりでなんでかなぁと考えていたのですがその答えの1つが「自分の方向性がきっちり決まってないから」ではないかと。 今やっ…

しゃかりきコロンブス

小学生の頃によく母親が歌っていた 光GENJIのパラダイス銀河の中にある一節。 「大人には見えないしゃかりきコロンブス」 子供ながらにずっと しゃかりきコロンブスとは何だ? と思っていた。 母親なら知ってるだろうと思って 聞いてみたけれど そんなところ気にならないよと笑われた。 大人になっ…

「おぉ~いいじゃん」の効果。

最近よくイラストを描いていますが 文章を書く時との大きな違いがあります。 それは「描いたものをまず夫に見せること」です。 今までは文章が完成したとしても、ただ完成した事を伝えるだけで 特にその完成品を見せることはありませんでした。 なので夫は、私の文章をほぼ読んだことがありません。 …

いまのキモチ

ここ数日、心の片隅で思っていること。 相手のちょっとした行動で、ほんの一言で、心が、気持ちがぐわんぐわん揺さぶられている。 少し前まで、絶対変わらないと思えていたのに。 絶対なんて、やっぱりないな。 人の気持ちなんて、自分の気持ちなんて 不確実で、不安定極まりない。 揺らいで当然なん…

若々しくみえる=健康 とのつながり

年齢を気にしたことがなく、親しくなる人も気にしてない人が多いのですが、 若々しくみえる、と言われることが多く 親しい人も年齢を重ねても変わらない人が多い気がします。 誰だって「若々しくみえる」って言われたら嬉しいですよね。 世間で言うほど【アンチエイジング】や【美意識】や【女子力】…

表現以上の感情を

つくづく自分は 感情表現が下手だなと思うことがある。 例えば美味しいものを食べたとき。 心から美味しい!と思っても、 自分の喉を介して出てくる言葉は 「コレスゴクオイシイネ」という 平坦すぎるものでしかない。 だから、本当に思ってる? と言われる事も多々ある。 私は思っているのだけど、…

ホシニキク

またたく星が 静かに歌う 夜を仰げば 秘密の時間 見えているのは 太古の輝き 時を旅して ようやく届く もしかしたら すでに消滅 いま見ているのは 見えているのは 本当にそこに あったのだろうか あなたは本当に いたのだろうか