マガジンのカバー画像

絵本が描きたい美大生

6
美大に通っていて感じたこと、制作する中での気持ちをまとめます。ときどき短い絵本を描いています。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

noteを書くときの言葉選びで、大切にしていること

noteを書くときの言葉選びで、大切にしていること


noteを始めて2ヶ月が過ぎたnoteを始める前、自分の作品を見てくれるのは大学の中の人が多かった。
でも、私が作品を見てほしい人たちは学校の外にいた。
学校に行けていない人や、子どもや子育てをしている人。もっと上の世代の人。
自分と同じように病気や障がいのある人。

人が見ている中で文章を書く

大学に入ってから、人目がある中で制作をするようになった。
周りの絵と自分の絵との距離に、敏感に過ご

もっとみる
通信制高校から美大へ行った話 画塾編

通信制高校から美大へ行った話 画塾編

高校生4年生になる春休みに、私は突然受験生になった。
小学生で不登校になってから、生まれて初めて塾に通わせてもらった。
通信制高校へ行きながら画塾に通っていた話を、高校編に続いて書いてみる。

受験生スパイのスケジュール

塾生時代にはよく、もしもスパイになったらこんな感じなのかなと考えていた。
高校は週1日の登校なので平日の浪人クラスに入ることができ、画塾と高校とアルバイトへ同時に通う生活が始ま

もっとみる
通信制高校から美大へ行った話 高校編

通信制高校から美大へ行った話 高校編


通信制高校のことをもっと知ってほしい美術の授業を受けたことがない

私は美大に入るまで、美術の授業を受けたことがなかった。
小学生のとき不登校になって授業を受けられなかったからだ。

美大の学生は、美術科出身の人が多い。
美術科の高校でもなく、美術部でもない。
美術を勉強したことがないという経歴は、美大ではめずらしかった。

通信制はユートピアだった

私は通信制高校出身。
学校に全く行かずオン

もっとみる
もうひとつの自己紹介 美大生の私

もうひとつの自己紹介 美大生の私

私は美大に通っていて、美大でもちょっと浮いている。
毎日たくさんの美大生がいる中で感じていること、
自分のやりたいことについて書いてみようと思う。

どうして作品をつくるのか子どものために描いている

アートを志している人は、どんな作家になりたいか問われる機会が多いと思う。
作品を作るとき、どんな人を対象にするのか。
自分はどこに、どんな立場で立っているのか。

もしもアート図書館があったら、私は

もっとみる