大切にしていること

大切にしたい時間

今年の6月29日に結婚式を挙げましたが、2月から一緒に暮らし始め、今年は家族との時間を大切にしよう!と決めて毎日過ごしていました。まさかその1ヶ月後に入院しがんの診断をされることなんて予測もできなかった。しかし、はからずも、それにより家族との時間が増えました。一緒にいる時間だけではなく、深い対話を夫とも夫の家族とも、自分の実家の家族とも。

今まで仕事に邁進して、それがわたしらしさであり、わたしの

もっとみる
参考になるとうれしいです!
4

【13】大切にしていること

旅しゃぶクルーのasukaさんからバトンを受け取って、交換日記を書いています。(そして今回が、記念すべき初note投稿です!)

私は、今期から#旅と写真と文章とに参加しているため、まだクルーの皆さんと実際にはお会いできていないのですが、「交換日記」という懐かしく、思い出深い言葉にひかれて、参加させていただきました。

***

さて、asukaさんからいただいたお題は『大切にしていること』。

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます♡
6

自分だけの言葉で伝えるために

柔らかな空気が流れる喫茶店で誰かにぽつりと言ってもらった。

ひらやまさんの文章、すきですよ。

よく晴れた爽やかな風が吹いている日だった。

気をつけていること、大切なこと

文章として目指しているところは、いろいろある。

星野道夫さんの柔らかさ、茨木のり子さんのしなやかさ、星新一さんのユーモア。セネカの本質に迫るつよさ、ショーペンハウエルのせつなさ。

いままで読んできた幾多の書き手たちから

もっとみる
明日もいい日になりますように。
68

私について

せとまちこ

滋賀県生まれ。
途中京都で現在はまた滋賀県民。
生粋の日本のデザイナー&イラストレーター。
デザイン会社『nola株式会社』の代表取締役。

経歴

滋賀県東近江市(旧神崎郡)に宮大工の家の次女(末っ子)として生まれる。

幼少期は特に目立つタイプではなく、自分の世界に引きこもり、ひたすら絵を描いたり空想にふけって過ごしていた。努力といったことはほとんどしたことがなく、ゆるゆるのほほ

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!次の記事もがんばります!
5

全く本を読まなかった自分が読むようになったきっかけ

皆さんこんにちは。

最近朝と夜が寒くてしんどい季節になってきましたね。
今年も残り2ヶ月です。
これから忙しくなる方もいると思いますが、一緒に頑張って乗り越えて行きましょうね!

さて今回は全然本からのインプットをしてこなかった私が、
最近本からのインプットを大切にし始めた理由ときっかけについてお伝えします。

まずは、私の過去の読書状況からお話して行きたいと思います。

私の過去の読書に対する

もっとみる
ありがとうございます☺️
1

【書評】『しないことリスト』pha 【忙しい生活】に【待った!!!】 ゆるい!!!かわいい!!!心がスッと軽くなる!!! #しないことリスト #書評 #読書好きと繋がりたい

こんにちは。今回はpha著『しないことリスト』の書評をしていきます。

この本の魅力、それは

読みやすい!!!
色々とかわいい!!!
ゆるくていい!!!

の3つでございます。こういう書き方、さざえさんの次回予告みたいでいいね。

たま、世紀末にタイムスリップする
サザエ、サザンにハマる
カツオ、風俗に行く

みたいな感じにね。

では、上から順に、この本の魅力を説明していくよ!!!

·

·

もっとみる

変化していっても変わらずいてくれる相手に感謝の気持ちを伝えよう

いつも、chii のnoteを読んでくださりありがとうございます☺️

いつも、なんだかんだ
私 が色々やりはじめて
変化してくときも
変わらずいてくれてありがとう☺️

私が今日 実際に友人に送った文だよ。

何よ急にー!とびっくりしてたけど、

わたしの変化のときだって、
いつもドラミが居てくれるし✨
こちらこそありがとう✨

こう返信がきた☺️
ドラミはわたしのあだ名(笑)

私はね、

もっとみる
ありがと😃今日もいい日になるよ♪
3

弟よ。

今日は、わたしが今日、一番頭を悩ませたことを書きたいと思います。
好きなこともない人のやりたいことの見つけ方です。

私、小さい頃から幸いなことにやりたいことがなかったことがない人間でした。

幼稚園の頃はレジを打つ人になりたかつたし、小学生の頃はピアノの先生になりたかった。そして、今のこの役者になりたいと思ったのは、中学入る前でした。

だから、やりたいことなんて常に何かしらあるものだと思ってい

もっとみる
スキスキせんきゅっ
19

自分のために生きるしかない

今日は寝過ぎました。実は。

昨日、「僕らは奇跡でできている」を観ていて、やっと観終わったのが1:30。

そこから眠りについて、12時まで寝ていました。約10時間。

そうしたら、今日はもう、体が疲れてます。だるいです。

普段、6〜8時間睡眠という健康な時間を守っているせいか、寝すぎると疲れる。

寝ることはいいことだけれど、やっぱり寝過ぎては逆に疲れてなにもできなくなってしまう。

それに、

もっとみる
うわん!ありがとう!
7

すごいって証明したいからやる

今日も「僕らは奇跡でできている」を観ています。

前に、「うさぎとかめ」のエピソードを書いたのですが、主人公は昔はうさぎで、今は亀になったんだそうです。

小さい時、何にもできなくて自分のことが嫌いだった彼は、中学生に入って理科のクラブに入り、そこで生まれて初めて褒められて、みんなから「すごいね」って言われたことが嬉しくて。

そこから、褒められたくて、「すごいね」って言われたくて頑張ったら、好き

もっとみる
ありがたみ!
8