見出し画像

【子育て】大切にしていること⑤

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださりありがとうございます。

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


子どもって、忙しい時に限って話しかけてきませんか?

「あとでね」とか、
「ちょっと待ってね」
と、言ってしまう事もしばしば…。

でもその前に、ひとつ確認をします。

目は口ほどに物を言う

あれ、ホントですよね。。

なので、

一瞬でも手を止めて、

【目(顔)を見ることを大切にしています】

親子歴も10年を超えると、

目(顔)を見ると、

内容の予測ができる時もありますよね。

すぐ聞く必要がある?

後でも大丈夫そう?

しっかり判断します。

あと、もうひとつ!

我が家の場合、

急ぎで話を聞いて欲しいとき、

困っているとき、

彼らは、

スマホ見ながら、

ゲームしながら、

話しかけてこない。

そんな時は、

こちらも手を止めて、

しっかり「向き合いTime」にします。

自分自身に置き換えても、

手を止めて、

目を見て、

話を聞いてくれる人に心を開く。

嬉しいな!と思う。

自分がされて嬉しいことは、

子どもにも

どんどんやっていきたい!


実は、

目(顔)を見ると発見は他にも!

*肌荒れ

*身だしなみ
(髪型、ひげ、服装)

*体の成長
(目線で身長が伸びたか分かる)

見つけた小さな変化は、

どんどん声をかけていく。

何歳になっても、

気にかけてもらえる。

声をかけてもらえる。

大切にしてもらえてる。

愛されている。

そう感じることって、

とーーーっても大切。

と、心に留めて、

日々、思春期の子たちと共に成長中です!!


今までの「大切にしていること」は、こちらから。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
スキやコメントにも日々、感謝です✨


はじめて読みにきてくださった方、
プロフィールもぜひ、お読みください。

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆