見出し画像

自分を大切にしてあげる。

こんにちは、なつめです。

わたしが参加しているメンバーシップゆるふわ会
今週のテーマは『わたしが大切にしていること』です。

さまざまなことが思い浮かびますが、その中でも今回は、日々の生活のなかで大切にしていること、そして生きるうえで大切にしている考え方をnoteにまとめていこうと思います。

その① ムリしないこと

家事でも趣味でも勉強でも、頑張りすぎないようにしています。

あと少し頑張ればできる…!ということでも、体が疲れているとき、心がしんどいとき、眠いときにはすぐに休むこと。

ここで無理をすると、後々の体調に悪影響なのです。

これは自分の経験が教えてくれます。

わたしは約10年間バセドウ病を患っていて、今も薬を飲みながら生活しています。
大学を卒業し社会人になって、そこで無理をした結果、病気になってしまいました。

当時は、まだ自分自身のことも分からず、社会のことも分からず、何もかも未熟でした。
だからそれは仕方ないことなのですが、今振り返ってみると、かなり無理をしていたなぁと思うのです。


それから、昨年末から年始にかけての高熱5日間や今春の胃の不調なども、やはりどこかで無理をしていたので起きたことだと思うのです。

身体が「休め」というサインを出す前に、休める自分でありたいですね。


その② 睡眠をしっかり取ること

これも、①の『ムリをしない』につながってくるのですが、睡眠をしっかり取ることが大事だと思っています。

睡眠不足は本当に良いことがありません。

イライラしてしまうし、眠いし、集中力が落ちます。
生活する上で何ひとつ良いことがないんですよね。

睡眠を取ることで、不調も疲労もほとんど回復します。

わたしの場合、夜から朝までの睡眠は6時間以上取ることを意識しています。
昼寝もするようにしていて、20分くらいがちょうどいいです。

睡眠不足のない元気な身体であれば、日々のパフォーマンスが向上します。
毎日を楽しく送るためにも、よく眠るようにしたいですね。


【まとめ】結局、いちばん大切なのは自分

『ムリしないこと』と『睡眠をしっかり取ること』を大切にしているのは、心と体を健康に保ちたいから。

やりたいことがあっても元気がなければできないときがあります。

せっかく芽生えたやりたい気持ち、自分の気持ちをないがしろにはしたくありませんよね。

自分の気持ちを、自分のことをいちばん大切にしてあげたい。

全てはそこに繋がってくる気がするのです。


皆さんは何を大切にしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?