見出し画像

【自己紹介】はじめまして石と糸です

はじめまして、石と糸です。

天然石とリネン糸を使った身体に寄り添うアクセサリーを作っています。

今日は初めての記事ということで、自己紹介をさせて頂きますね。

まずはこの『石と糸』という名前から。
この石と糸という名前は、シンプルにアクセサリーに使っている素材そのものから来ています。

天然石、リネン糸など自然の素材を使うことは、1番身体が喜ぶもの、リラックスするものを選んで行く中でたどり着いた私なりの答えでした。

その心地よさをお伝えしたい、肌で感じて貰いたくて、アクセサリー作りを始めました。

私も以前は貴金属が主体となったアクセサリーをつけていたのですが、なんとなく冷たさや、息苦しさのような違和感を感じるようになったんです。

症状ではなく、感覚としてなので上手く言えないのですが、あまり心地よいと思えなくなったので、しばらくアクセサリーから遠ざかっていました。
私自身に金属アレルギーもあったので、なおさらでした。

そんな時に、まず出会ったのが天然石で、すぐにその魅力にとりつかれました。
原石に近いものをいくつか手元に置いて、その石の発するエネルギーのようなもの、心が落ち着く感覚になんとも言えない幸せを感じます。

石それぞれに個性があり、その放っているエネルギーも違うように感じたのです。
日によって、心地よいものも変わるし、今日はこれがいいなというものがあります。

そして、これが身に付けられたら、ずっとその感覚に浸れてもっといいのにな〜と思うようになりました。

そこでアクセサリーにして身につけよう!と考えました。
お伝えしたように、私は貴金属に違和感があったので、それでは無いものでアクセサリーにしようと模索していきました。

よくパワーストーンのブレスレットがありますが、あの形状が私の好みでは無いので、違う方向で探すことにしました。

どんなものならアクセサリーとして素敵かな?

肌に違和感の無い素材は何かな?

ゴールドのキラキラした輝きも取り入れたいな。

金属アレルギーでも身に付けられるものがいいな。

繊細で上品な形がいいな。

シンプルで毎日身に付けられるものがいいな。


そんな思いで出来上がったのが、石と糸のアクセサリーです。

この名前にはもう一つ『意志』と『意図』という意味が含まれています。

天然石にはそれぞれ意味があり、どんな天然石を選ぶかで、心身に働きかける影響が違ってきます。
なので、自分がこうしていきたいという『意志』や『意図』を意識的に選べます。

そうやって選んだアクセサリーは、自分にとってより良い未来に繋がるお守りになってくれると思っています。

もちろん『ただ可愛い』『ただ素敵だ』と選ぶアクセサリーも、気分が上がるのは同じなのでOKですよ。

そんな思いを込めて『石と糸』という名前になりました。

これからネットショップをopen予定ですので、応援して頂けると嬉しいです。
(予定は5月15日です!間に合うのか。。。)

作品はInstagramに少しずつ載せていますので、こちらも良かったら見てくださいね。

https://www.instagram.com/ishi.to.ito

作っているうちに『もっとこううしたら素敵だな〜』というのが出てきてどんどん変わっていっているので、ショップをopenする頃には結構変わっていそうです(笑)

ではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?