見出し画像

【子育て】大切にしていること⑥

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださりありがとうございます。

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


ついつい言いたくなる事ありませんか?

「私の時(時代)は、〇〇だったから」

最も苦手な言葉かもしれない。

「私の時はもっと大変だった」
「私の時代はスマホなんて無かった」
「私はゲーム買ってもらえなかった」

などなど、

たいてい、ネガティブなこと。

言ってしまった後に残るのは、

後悔とモヤモヤ。

言う必要あったのかしら?

と、自問自答を繰り返すこともあった。


【今日の結論】

”時代は大きく変わったこと”を受け入れる。

そして、

”分からないことは分からない”と、

素直に認め、共に考えていく。

産まれた瞬間からスマホや
便利な家電製品に囲まれている現代の子どもたち。
切っても切れない存在になっているように思う。

娘が通う中学校では、

「今はスマホを持たないように!ではなく、
どうやって使うか?を指導しています。」

という話があった。

そう!時代は変わったのだ。

どうしても自分が経験したことが軸になる。

自分の経験や価値観が

「常識」に成り得る危険性をいつも感じている。


冷静に、時代の変化を見極め、
最先端を生きる若者たちから、
学ぶ姿勢も必要だと思う。

私たち親(大人)にとって、
最高の教師は子どもたちなのかもしれない。

*立ち止まる勇気をくれる

*考えるきっかけをくれる

有難い存在だ!

これからは、

*昭和の良いところ
*平成の良いところ
*令和の良いところ

押し付け合わず、

否定せず、

良いとこ取りで心地良く過ごしていきたい。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スキやコメントをくださると嬉しいです!

はじめて読みにきて下さった方、
プロフィールもご覧になってくださいね。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆