見出し画像

写真撮影の時の感情と、「こだわらない」ことへの「こだわり」

こんにちは。
ずっと書こうと思っていたテーマでしたが、そういう意気込んだものに限ってなかなか書き進められずに“下書き”のまま葬られてしまうばかりなので、ちょっとライトにでも書いてみようかな〜なんてキーボードを打ち始めました。

このテーマを書こうと思ったきっかけは、noteで最近知った、ふらりさん。姉妹でラジオもされていて、「ほんわか優しい中にも、内に秘めたる思考はいつも渦巻いてる!(渦巻いてるというかきちんと整理整頓されてるイメージもあるけど)」みたいな印象の方です!想いを文章にするのがとっても上手で、「私が感じていたのはこれか!」と言語化してくれるような感覚もあります。共感する記事が多くて、勝手に親近感湧いてます。(めっちゃ勝手な紹介しちゃってすみません!)

今日は、ふらりさんのこの記事を読んで、私がふと思ったことを書きます。(ぜひ皆さんも読んでみてほしいです!!)


私はカメラが趣味の一つです。最近は、飲食関係の撮影と取材をセットにした、webライターのアルバイトも始めました。

写真を撮ることは好きだけど、ちょっと自分の中のこだわりがあって。

まず一つは、「先に目で見て味わうこと」!

例えば景色。初めて見る景色に感動するのって、まずは見た瞬間だ。「わあ〜〜〜〜!!!」って。
SNSとかTVで先に知っている旅先だと特に、「この後見る景色」を少し知っているから、最初からカメラを構えてしまうことがある。それではもったいないなあって。最初の1秒を「目で見る」という機会は一度きりだから。

「最初の1秒」を五感で味わう。

きっとカメラの仕事をするには向いてないと思う(いい瞬間は結局肌で感じたい欲が高すぎるため、シャッターチャンスを逃す可能性)

もう一つは、「神社では先にお参り」。

一つ目と同じ考えだが、着いてすぐに鳥居の写真を撮らない!
普段は適当に生きてるのに、ここぞとばかりに礼儀作法・・。

御朱印いただくのだって、本当はお参りした後でしょ?(混雑具合とか、そうはいかないこともあり、その場の状況にもよる)

一旦全てのお参りを済ませた後、写真におさめさせていただく。

だって、カメラをのぞいていたら、「いい写真を撮りたい欲」が発動しちゃって、気持ちを向けるところがおかしくなっちゃうじゃない。

写真を撮りに来たのではない、お参りに来たのだ。

こんなことを言っているが、別に誰に強制しようでもない。私がちょっと心がけているだけ。今ここで味わえる風景や気持ち、匂い、風・・・それは今しか体験できないことなのだから。

それでも写真を撮る意味。それは、「誰かに伝えたい景色」な場合もあるし、「感じたことを後で思い出すため」な場合もある。

何度も繰り返すが、強制するつもりはない。
「おすすめするよ」くらいの気持ちはある。

最後に、「しっかり諦めること」!

これめっちゃ大事。
いい写真を撮ろうとすると、こっちから撮ってあっちから撮って・・・時間がいくらあっても足りない。
それが目的ならいいんだよ、それが目的なら。

けど、今一緒に過ごす友だちとの時間、大事なんだよ・・・。
カメラと過ごしてるわけじゃないのよ・・とか思ったりすることがある(何度もいいますが、自分に思ってるだけで、それをしてる友だちがいたら、それはそれで楽しく過ごせちゃう)

ランチの写真は1枚だけ。もうただの記録用。誰に見せるわけでもない、自分が後で見返して幸せな気持ちを思い出せるなら、それで100点満点なのだ。

上手く撮れなくても、しっかりと諦める!!!


まあそんなこんなで、こだわり切らずに撮影することが多く、カメラの腕は一向に上がりません。(笑)
でもこれが私の撮影スタイル(ドヤ)

冒頭に書いたように、最近は、ライターの仕事も始めたので、撮影も仕事のうち。何かにこだわって撮る。これもとても楽しいと知った。
そして案外それも好きだとわかり、これから極めていけるのでは!?と思うと楽しい。勉強の日々だ。
今撮っているのは、知ってもらうための写真なのだから、自分が味わうというよりも、しっかり伝えていく写真。同じ「撮影」でも、違うことをしているみたいだなあ〜と思う。


いつか書いてみたかった感覚。それを思い出させてもらったような気持ちでnoteにしたためました。書くきっかけ、考えるきっかけをいただき感謝です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!それにしても・・アイキャッチにしたふうちゃんのイラスト、可愛すぎませんか!?ほんっと癒されます。いつもありがとうございます♡(これまた勝手に紹介)


(あれ?書いてから見つけた!半年前にも同じようなものを書いていたらしい!)


読んでくれてありがとう♡