マガジンのカバー画像

綴り

16
内容問わず、自分が直感的にいいなと思った文章の綴り方や好みの雰囲気をかき集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

親のご機嫌取りしたくない

親のご機嫌取りしたくない



毒親に悩むこどもが幸せに生きられますように

▽▼こちらもよろしくお願いします▼▽
■ツイッター
https://twitter.com/ma_yu_ka3
■LINEスタンプ
https://line.me/S/shop/sticker/author/274678
■LINE絵文字
https://store.line.me/emojishop/author/581547
■LINE着せかえ

もっとみる
ナチュラルなものは、実におもしろい。

ナチュラルなものは、実におもしろい。

ふーん、ドラマ「ラストマン」

イタリアのドラマに酷似だと。

シランガナ〜。探せば似てるのは

いくらでもありそうですけどね。

そのちょっかいの出し方違うな。

脚本や内容がどうのより

福山と大泉のコンビを楽しむ

それがこのドラマのメインで。

福山はいつも以上に番宣にも

積極的に出てる気がするが

大泉と出るからこそなのかな。

一緒に出てオモシロ福山をネタに

自ら楽しみつつ、スター

もっとみる
家の鍵をなくしたら、国宝級イケメンに会えた

家の鍵をなくしたら、国宝級イケメンに会えた

人生で初めて、家の鍵をなくした。

車で片道40分の友人の家に遊びに行き、見事に置き忘れてきたか、どこかに落としてきた。

その最も悲しいお知らせに気が付いたのは、帰宅した19時半、マンションの階段を登りながらでした。

友人に連絡すると、外食に出てしまい鍵を探せない状況だと言います。
いそいで管理会社に電話を掛けるも、虚しく流れる営業時間終了のアナウンス。

外は、コンクリートを叩き付けるような

もっとみる
ツールにこだわる

ツールにこだわる

コスメコンシェルジュのnaoです。
今回は、オススメのメイクアップのツールについてお話したいです。

【コスメ好きはツールも好き】

デパコスと言われている高級コスメや、プチプラと言われるお手ごろコスメも大好きで日々、たくさんの幸せをもらってますが、いつも買ってよかったと感動するのが、メイクブラシです。

これだけはこだわって良いもの買うことをオススメします。理由は色々ありますが大きなメリットが3

もっとみる
最近ハマったグミについて話してもいいですか

最近ハマったグミについて話してもいいですか

我が家にグミ大好き広報大臣(夫)がいるため、この1年は人生で最も多種多様なグミを食べた気がする。彼も彼で、人生で最も多くアイスを食べた1年だったとは思うけど。

元々私はお菓子の中でグミの優先度は低かった。しかし食べていくうちにいいものだなあと見直し始め、今ではそばに常駐させておきたいと思うまでに。

ここ最近でヒットしたのは2品。1つ目は「ピュレグミ×マロッシュレモン」。名前の通り、ピュレグミと

もっとみる
【節約術】食べ放題は実験室。

【節約術】食べ放題は実験室。

たま〜〜〜〜〜〜〜にしか行けない食べ放題のお店。

焼肉をメインに、寿司や中華、サラダ、パスタ、
スウィーツなど、結構満足できるメニューがあります。

これで千数百円だから、やめられまへん。

しか〜し、ただあるものをそのまま食べないのが、
私のエラいところです。

いろんな実験をして、
オリジナルメニュー開発の参考にしています。

寿司は、ネタを焼肉の網で焼いて、炙り寿司にします。

冷やしうど

もっとみる
noteを始めて、好きなものがどうして好きなのか、ちょっと分かってきた。

noteを始めて、好きなものがどうして好きなのか、ちょっと分かってきた。

日常の中から、小さな楽しみを増やしていく心持ち。

(いつかの変化や非日常に向かって日常をがんばる。だけでは心許ないから、せっかくなら毎日をたのしみたいという貪欲です。)

お仕事でのエッセイなど、言葉ではそんなことを大切にしたいと言いながら、ここ数年は、忙しさを言い訳にして、なかなかうまくできない自分がいました。

だけど最近、行動にもうつせるようになってきて、そのおかげで気付いたことを、今日は

もっとみる
ある夜の、サウナ室内で

ある夜の、サウナ室内で

銭湯にいるおっちゃんたちはとてもユニークだ。
各地域の銭湯でおっちゃんの生態も違うのかもしれない、とさえ思う時がある。

僕は大阪の銭湯でアルバイトをしていた時期があった。銭湯の浴室内を点検で見回る機会があるのだが、彼らはみな、幸せな、いや、完全に力が抜けきっている、脱力した表情を浮かべながら、湯に浸かっている。

スタッフの僕は知っている。
客観的に彼らの表情を見ていると、1日の疲れを癒し、肩ま

もっとみる
趣味と友達は多ければ多いほどいいらしい

趣味と友達は多ければ多いほどいいらしい

15年以上ぶりに”能面のおじさん”と再会した。
”能面のおじさん”は私の父の父の弟、つまり正確には大叔父である。
小学生の頃に一度、大叔父が趣味で彫った能面を見に展示会へ行った。
それ以来、同じ関東圏に住みながら今まで全然逢わずにきてしまった。

なぜそんな距離感の”能面のおじさん”と、今さら逢うことになったのか。
それは、中学で音楽の教師をやっている仲良しの先輩との会話がきっかけだった。

彼曰

もっとみる
初めての喫茶店と嬉しい話

初めての喫茶店と嬉しい話

本日の外出は、気分転換も兼ねて静岡駅周辺に行ってきました。
そろそろ新しい本を手元に置きたいと思い、ヒガクレ荘をはじめ、何軒かの本屋に行きました。

ヒガクレ荘では貸本棚の補充をしただけでなく、他の棚店主さんの棚から何冊か面白そうな本を選んで買ってみました。棚店主さんの棚は他の本屋では出会えないちょいレア?な本とより出会いやすいところが良きです。ヒガクレ荘は毎日が楽しくなりそうな本がたくさんあるの

もっとみる
関西で標準語を使う人は、鉄のハートを持っている

関西で標準語を使う人は、鉄のハートを持っている

私は、「関西で標準語を使うことの難しさ」を、幾度となく体験してきました。

それは、

浮いてしまうから。からかわれるから。すかしてる。と思われるから。

でも、「関西で下手な関西弁をしゃべること」も相当難しいのです。

それは、

バカにされるから。なんか変、と言われるから。

じゃあ、どうやって会話したらいいの???

同じ日本語なのに。。。

標準語であろうが、関西弁であろうが、他の方言であ

もっとみる
矢沢あい展

矢沢あい展

子供の頃ときめいたものだったが、大人になってから見ると色褪せてしまうパターンと、そうでないパターンがある。

私の色褪せないときめきは矢沢あい作品だと思う。りぼんと言う少女漫画雑誌で当時は描いていて、その後にCookieと言う雑誌に移られた作家さんで、小学生だった私は毎月それはもう熱心にりぼんを読んでいたし、矢沢あい作品の付録も大層大事にしていたし、応募者全員サービスのペンケースを擦り切れるまで使

もっとみる
カフェのリサーチ方法と、わざわざ行きたいカフェリスト

カフェのリサーチ方法と、わざわざ行きたいカフェリスト

毎日、カフェをリサーチすることが習慣になっています。Instagramやnote、雑誌などで素敵なお店を見つけ、グーグルマップにお気に入り登録する、という流れを繰り返し、全国に行きたい場所を増やし続けています。

たとえばInstagram。現在500以上のアカウントをフォローしています。以前は900人以上をフォローしていて、ありとあらゆる情報がタイムラインに登場する「ヴィレヴァン」状態だったこと

もっとみる
Part13:ガールズバンドにはまった時の話

Part13:ガールズバンドにはまった時の話

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

以前、ヴィジュアル系バンドにはまったきっかけや、その魅力についての記事を投稿しました!
実際、今もヴィジュアル系バンドの曲を聴くことが多く、V系アーティストの新規開拓も現在進行形で行っています👍

ただ、ずっとV系しか聴いていたわけでもなく、様々なアーティストの曲を聴いていました
その中で、一時期ガールズバンドにはまった時期がありました
今回はその時のこ

もっとみる