スーパーフード「アキグミ」の"リコピン"

スーパーフード「アキグミ」。ほとんどの方にはなじみのない果実ですね。

 実は私は毎年、秋に摂取しています。
淀江海岸の防風林に、松くい虫などの防除対策でたくさん植えられています。
 ここ淀江町の海浜の防風林も近年、整備されて、暴風柵が網目鉄板から風情のある木に取り換えられました。
 その関連工事で、「アキグミ」や「松」などの苗木も植樹されて、いまでは「アキグミ」は2~3mほどの高さに成長してます

もっとみる
嬉しいです。
6

グミすら出せない

今日はにぎやか街の方へ遊びに出かけた。久しぶりに電車に乗ったし、久しぶりに人の多いところに行った。

みんな、普通に生活していた。このご時世様々な制限やらなんやらでもっと街は静かかと思っていた。しかし皆前を向いて今日を生きていた。

置いてけぼりなのだ私は。置いていかれたと言うよりも自分で歩く速度を遅くしたんだけれども。だからみんなは誰も私なんかに責められる筋合いなんかはないのだれけども。

でも

もっとみる

つぶグミで1色違いの虹を作ってみた。
藍色が無かったのでピンクを代用。
(左からアップル→ピーチ→オレンジ→
グレープフルーツ→マスカット→ソーダ
→グレープの順)

撮影後は勿論おいしくモグモグ・・・

暇潰しにやりたかっただけ♪

ありがとね♪
4

【V0.5】果物の本来の味が楽しめる“まるごと果汁グミ”

商品名

まるごと果実グミキャンディー

メーカー

春日井製菓株式会社

価格

168円

携帯できる小さなフルーツ

グレープ、桃、マスカット、りんごの4種類がアソートされたグミです。
4連の小袋で、持ち運びに便利です。
5連タイプもありますが、いちご味はヴァイブス値が低いのでこちらの方がオススメです。

ヴァイブスチェック(0.5〜5)

総合0.52、リンゴ:0.6、マスカット:0.4、

もっとみる

今週のラジオは〜
■『もう終わりにしよう。』猛吹雪のNetflix画面に浮かび上がる姿に絶叫。ぬくぬくと黒霧島を飲めばいいのに。
■「マヨネーズ、ヌード写真集&脱衣麻雀、グミ、リストカット、スワローズ&大坂なおみ、菅首相&壇蜜、11時間睡眠、刺繍マスク&ふんどし」で気づいちゃったのよ!
などなど、お台場のテレビ局員の寛生が、原田Dに一方的にしゃべり倒す!あっという間!30分一本勝負のトークショー!

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
7

センスのないデザート。

すももの漬け汁グミを作っていて、余ったものを蕎麦猪口に入れて、固めた。

皿にのせ、トッピング。

味は…

出来れば聞かないで欲しい…(;´д`)

しいて言えば、人様に出せるような物では無いことが分かりました…。

なんだか照れちゃいマス。。

店頭から消え去ったHARIBO

ここ1〜2ヶ月で、大好きなグミのHARIBOがコンビニの店頭から姿を消した。

ヨーロッパNo. 1グミだと、パッケージに銘打ってあるHARIBO。

実際のところは分からないが、素直に美味しいと思う。

甘さは控えめ、味もエグくなく、添加物はほぼ不使用。

暑いこの時期に鞄に入れて持ち歩いても、ベタついたり、溶けてくっついたりしない。

少し高めの価格だが、大人にも好評のようで、私は最近よく購入

もっとみる

グミを作ろう。

駄菓子のすももをもらった。

すももの食べ方に、グミってキーワードが僕の中でヒットしてので、試しに作ることにした。

作り方は、ググればなんとかなるが、グミの型が売っていない。

何件か100均ショップを回ったが売っていない。
アマゾンや楽天だと日数がかかる。

思い立ったらすぐの僕には待てないので、チョコレートの型を使うことにした。

すももの漬け汁、ゼラチン、砂糖…
型に入れて冷やし

もっとみる
なんだか照れちゃいマス。。
「スキ」ありがとうございます!背中を押してもらった気分です(^^)
1

✿最近の✿

ごきげんよう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

最近、グミがマイブームです。

特に、プュレグミのレモン味にはまってます。

すっぱさが欲しいのです…!
でも、甘さもほしい。
グレープとかも色々食べたのですが、今の暑い季節にはレモンがぴったりだ✨になりました。

小腹空いたとき対策で、何かしらちょっとしたおやつは鞄に入っているのですが、飴とかチョコとかキャラメルは夏は溶けてしまってだめな中、グミは!溶

もっとみる
わーい!!
2