- 運営しているクリエイター
記事一覧
自分の得意なことで組織と社会に貢献していく時代。それこそがメタ思考
【超訳】メタ思考とは自分の得意なことを掛け合わせて個性を作ること。得意を活かせる居場所を探し、複数の本業で仕事をすることで人生のリスクヘッジかつストレス軽減になる
最も尊敬する山口周さんが帯を書いたが気になり購入。著者は9社の企業と業務委託を結び、2つ大学で講義をしているメタ思考の実践者。正直、大手企業のサラリーマンの立場で読むと「こんな考え方は無理に決まっている」とスルーしつつも、内心はあせり
ブルーオーシャンとレッドオーシャンをデザインする(属人化と標準化の戦略デザイン)
ブルーオーシャンとレッドオーシャンのビジネスデザインについて近年、ビジネス環境はVUCA(不確実性、不安定性、複雑性、曖昧性)の特性を帯び、企業はますます激しい競争に直面しています。このような状況下では、新たな市場を開拓することが難しくなり、企業は成長を継続するために革新的なアプローチを模索せざるを得ません。そのためには、ブルーオーシャンとレッドオーシャンという戦略的概念を理解し、適切な戦略を採用
もっとみるマイケル・ポーターの競争戦略(3つの基本戦略)について
先行き不透明な時代。企業の競争戦略として、絶対的に正しいと言えるはないだろう。
「マイケル・ポーターの競争戦略」は、競争戦略論の古典と言われている。
だからこそ、「マイケル・ポーターの競争戦略」は、自社独自の戦略を考える上で、羅針盤といえるだろう。
マイケル・ポーターは、競争戦略の類型として以下の3つの基本戦略があるとしている。
・コストリーダーシップ戦略
・差別化戦略
・集中戦略
以降
私の愛読書(ビジネス編)『ストーリーとしての競争戦略』の要約
企業の競争戦略の本質がわかる本。
また、この競争戦略の考え方はビジネスの多くのシーンで応用ができる。
著者
一橋ビジネススクール特任教授 楠木 健氏
〈目次〉
1.結論
2.戦略とは何か
(1)競争戦略と全社戦略
(2)競争戦略のゴール
(3)競争優位の源泉
(4)「違い」のつくり方
3.ストーリーとは何か
(1)ビジネスモデルとストーリー
(2)ストーリーは人を動かすエンジン
(3