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パーパス経営とは何か

みなさん、こんばんは。コウイチです。本日のテーマは「パーパス経営とは」です。

1,「パーパス経営」とは何か

最近、よく耳にする「パーパス経営」とは何でしょうか。経営活動の全体像から見てみましょう。経営活動をピラミッド構造で表してみると、一番上が経営理念であり、その企業の存在意義や目的を表現します。真ん中が経営戦略で、企業のビジョンを達成するための道筋や手段となります。そして一番下が経営計画で、責任者、期限などを具体的に定めた計画となります。「パーパス」はこの経営理念における最上位の概念であり、社会においてどのような存在意義を出してどのような貢献をするのかを明確化したものです。そして「パーパス経営」とは、その「パーパス」を軸に経営を行っていくことといえるでしょう。

2,パーパス経営が注目されている理由

パーパス経営が注目を集めている理由については以下の解説が理解しやすいかと思います。

考えられる最大の理由は消費者のサステナビリティへの意識の高まりです。気候変動が世界的な問題になり、人類そのもののサステナビリティが危機にひんする中、企業の社会的責任が改めて問われています。単に利益を獲得する、リソースを消費するというだけの企業は、消費者から深刻なクエスチョンを突き付けられています。消費者は企業に対し、「あなたたちは一体何のために事業を行っているのか」と問い、企業に自らの存在理由について考えさせているのでしょう。
また、世界的にもののコモディティ化が進んでいることも理由として考えられます。コモディティ化が進み、消費者から製品やサービスの差別化が求められ、企業のパーパスが問われるシーンが増えていることが背景にある可能性があります。

「パーパス経営とは?意味や企業の事例一覧も紹介!」

3,パーパス経営のメリットとは

現代はVUCAの時代(先行き不透明で未来の予測が困難な時代)であるとされています。VUCAの時代を生き抜き、サステナビリティを確保するために、パーパス経営は有効です。よく考え抜かれた、魂がこもったパーパスは消費者や従業員を含んだステークホルダーの共感を呼び、ひいてはビジネス拡大を引っ張る原動力になります。

4,まとめ

パーパス経営とは、社会においてどのような存在意義を出してどのような貢献をするのかを「パーパス」として掲げ、その「パーパス」を軸に経営を行っていくことです。次世代の経営モデルとして注目を集めており、実際、これから多くの企業がパーパス経営にシフトしていくことでしょう。関心のあるそれぞれの企業がどういった「パーパス」を定めているのか、調べてみても面白いかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。





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