SWOT

3C分析とSWOT分析の違いとは?正しく使い分ける方法をご紹介

3C分析とは「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3要素を組み合わせて分析することで、戦略を練るためのフレームワークです。またSWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Thread)」の内外環境を俯瞰して見ることで、マーケティングに生かすフレームワークになります。

両ツールは

もっとみる
いつもありがとビズ♪
3

看護業界をPEST分析・3C分析・SWOT分析で徹底解剖してみました!

少子高齢社会になるにつれて、今後もっと看護や医療業界は競争が激しくなることが予想されます。SNSの隆盛によっても、病棟ごとのイメージのアップダウンは激しくなっており、自分の病院の強みや弱みを把握することが必要とされているようです

今回は、これからの看護業界を3C分析、PEST分析、SWOT分析で解説します。気になる方は、ぜひご覧になってください。

もっとみる
もっと頑張りますビズ♪
2

SWOT分析

SWOT分析は「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunity(機会)」「Thread(脅威)」の4つの視点から企業の内部環境と外部環境の分析を行うフレームワークです。企業が取り組むべき戦略を明確にすることが可能です。

↓ WEB上で無料で作成できます ↓

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
5

PEST分析とSWOT分析の違いとは? 3C分析も含めて作成する順番を紹介!

PEST分析とは「政治(Political)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの頭文字をとって名付けられたフレームワークです。またSWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Tread)」の頭文字をとって名付けられたフレームワークになります。

両方ともマーケティングの初

もっとみる
ありがとビズ♪
5

個人用のSWOT分析のやり方【就活にも役立つ!】

SWOT分析は強み(Strategy)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの要素を交えて自他の分析をするマーケティンググレームワークです。一般的には、事業の分析をするために使います。しかし、もちろん個人向けにも利用可能です。特に新卒・中途問わず就活に生かせるフレームワークであり、自分のアピールポイントが分かります。

そこで今回は、個人向けのSWO

もっとみる
もっと頑張りますビズ♪
5

自分を知るという事の大切さ。 〜自己分析のススメ〜

毎日更新するとか言って翌日にすっ飛ばしました。

書きダメをしておかないとダメですね。

そうします。

りーさ生誕 25th ~ごちそうさまは言わせない❤~
日時:11月9日土曜日 17:00~23:00 
会場:イベントバー エデン本店
住所:〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目18−4
チャージ:500円/1h
ドリンク:ALL 500円 ソフトドリンク飲み放題1000円/1h
※キャ

もっとみる
ありがとうございます。また良い記事書けるよう頑張ります。
11

オリエンタルランドを例にSWOT分析のつくり方を解説

内外環境を分析することで、事業戦略をアウトプットできるフレームワークがSWOT分析です。強みになる部分、反対に弱みになってしまう部分をきちんと把握し、チャンスとピンチに直面したときに、どのような動きをすべきかを論理的に分析できます。

今回はSWOT分析の作成方法を解説するために、オリエンタルランドの事例をご紹介します。これから事業計画を考える方はもちろん、事業途中の見直しをするためにもご利用くだ

もっとみる
励みになりますビズ♪
1

バランススコアカード(BSC)とは?考える方法を流れで紹介【無料テンプレート】

経営戦略の評価は、一筋縄ではいかないものです。一般的な手法としては利益率などを見るという企業も多いと思います。もちろん利益は大切ですが、企業の成長を表す指標とは決して利益だけではありません。

バランススコアカード(BSC)は、そんな複雑な経営管理を4つの要素でまとめられるツールになります。今回はバランススコアカード(BSC)について、作成する方法や作成すべき理由、無料のテンプレートなどをご紹介し

もっとみる
いつもありがとビズ♪
8

KSF(Key Success Factor)とは?内外環境を踏まえて成功のカギを定める

企業にとって事業を成功に導くためには「KSF」を定めることが大切です。しかしKSFといっても、多様化しているビジネス用語のなかでは類似語も多く、なんとなくでしか理解できないもの。そこで今回は、KSFについて言葉の意味や混同しやすいワード、また策定するメリット、役立つフレームワークなど、全体を網羅しながら解説します。

もっとみる
本日は大吉ビズ♪
3

3C分析のやり方は?事例やテンプレートで徹底解説

ビジネスの基本になる「自社」と「顧客・市場」「競合」をまとめるためのフレームワークが3C分析になります。3C分析はビジネスフレームワークのなかでも初歩的なものですが、基本中の基本であるため、決しておろそかにはできません。

今回は3C分析について、概要や作り方、事例、無料のテンプレートをご紹介します。基本をおろそかにしてしまうと、思わぬ落とし穴にはまる可能性もありますので、はじめに作成してみてくだ

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
6