見出し画像

2023年の振り返り【強み分析】でラストスパート。

10月も残すところあと2日。
ということは、2023年も残り2ヶ月弱。

残り2ヶ月で何ができるのか・・・?

ここまで、なんとなく流れに身を任せてきたけれど。
改めて自分の【強み分析】をしてみたら、

今年中にやりたいこと
今年中にやるべきこと

が明白になってきたので、少しメモ。

同じように、キャリアや今後の生き方に漠然と悩んでいる方がいたら、一緒に【自分の強み】を分析してみましょう。

今までの自己分析でわかった気になっていた

とはいえ、これまでも自己分析はいろんな場面で行っていて
特に自分の指針になっていたのが、ストレングスファインダー。

ストレングスファインダー:米国ギャラップ社の強み分析ツール
→34の資質の中から、自分の強み・弱みを分析するツール

  • 規律性

  • 学習欲

  • 公平性

が上位の私は、なんとなく

規律性:ルーティンワークに落とし込むことで作業効率が上がる
学習欲:常に何か新しい知識を得たい=それができる環境で働きたい
公平性:誰もが公平に評価されたり、機会を設けられる場所で働きたい

感じなんだろうなというのは理解していた。
が、、、。

なんとなく、これらの資質に引っ張られすぎて、マンネリ化していたのがここ最近。

もっとこう、なんか深い部分。
体系化された自分の強みではなく、

「自分ならではの強み」とはなんだ?
逆に「自分の弱み」が足を引っ張っていることはないのか?

みたいな問いが悶々と浮かんできていた。

今やっている【強み分析】

ということで、今回新たに自分の強みや弱みを分析すべく取り入れたのが

SWOT分析

SWOT分析とは、自社の外部環境と内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析することで、既存事業の改善点や伸ばすべきポイント、新規事業の将来的なリスクなどを見つけることができるフレームワークです。

Urumo
Urumoより拝借

なにやら難しい言葉が並んでいますが、
要するに、この4つの窓を埋めていくだけ、をとりあえずやってみた。

そしたら、自ずとぼんやりわかっていた自分の強み・弱みが見えてきて、なんとなくやるべきことが浮き彫りに。

■[ SWOT ] ※私の場合(ざっくりと・・・)

Strength(強み):長所や得意とするところ。内部環境のプラス要素。
▶︎マルチタスク、決めたことはやり遂げる、コツコツ努力するのが苦でない
Weakness(弱み):短所や苦手とするところ。
▶︎飽き性、自分以外でもできることはしたくない、変化のない環境
Opportunity(機会):自分にとってプラスに働く外部環境のプラス要素。
▶︎随時変化があり、アップデートされる環境、同じモチベの人と関わる場
Threat(脅威):悪影響を及ぼす外部環境のマイナス要素。
▶︎変化するキャリアが理解されない環境、時間や場所が固定される環境

こんな感じで、思い当たる節を書き進めていくと、
なんとなく自分が活躍できそうな場所が見えてくる。

この場合、私はやはり

・同じタスクを長年やる仕事(何か一つを続けること)=不向き(弱み)
・いろんなタスクを並行して進めていくこと=向いている(強み)

だったり、

・会社員などの時間・場所が固定された場所=苦手、モチベ↓
・個人でフレキシブルに働ける環境=活躍できそう

なんだなということがぼんやりわかってくる。

ストレングスファインダーと掛け合わせていくと、少し具体化してきそう。

そして、このSWOT分析には次の段階があって、この浮き彫りになってきた強みと弱みを掛け合わせることで戦略まで立てられる。

SWOT分析の次のSTEP「クロスSWOT分析」

ここまでは、なんとなくみんなわかるところ。
これをどう生かしていくかが、難しい。

ということで、次のSTEPに進む。

それが

「クロスSWOT分析」

4要素の内容を掛け合わせて現状を把握・分析し、最初に掲げた目的(該当事業の戦略として落とし込む、など)を達成しましょう。

Urumo
Urumoさんより拝借

■[ SWOT クロス分析] ※私の場合(ざっくりと・・・)

強み × 機会:個人としてはマルチタスク、企業と組むならモチベーションの高いメンバーが集まった組織と仕事をする
強み × 脅威:自分の働き方への理解(家族など)、時間や場所の融通がきく条件での仕事を交渉
弱み × 機会:自分にしかできない仕事(得意なこと)を常にアップデートし続ける
弱み × 脅威:ある程度結果がでるまで期間を決めて仕事を行う、理解されない場合は撤退

という感じで、改めて自分が目指すべき場所ややるべきことが浮き彫りに。

2024年からのキャリアに向けて

2022年8月に独立してから、はや1年ちょっと。
これまでは、手当たり次第に

やりたいと思ったことはなんでも挑戦してみる

をモットーにやってきたのだけれど。

ここからは、

自分の強みが活かせる場所・環境を見極めてやってみる

にすこしシフトチェンジしながら、がんばって行こうと模索中。。。

ということで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。^^
誰かの何かの参考になれば、幸いです^^。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️