見出し画像

#050 手帳愛好者注目!A4三つ折り手帳の50本目、テンプレートと共に手帳術を極める冒険へ誘います


📓はじめに

 こんにちは、A4三つ折り手帳のワールドへようこそ!

 A4三つ折り手帳は、手のひらサイズのA4用紙を三つ折りにし、マスキングテープで綴じた手帳です。洗練されたデザインと機能性の融合で、使いやすさが際立っています。

 さて、このたび、A4三つ折り手帳の記事が50本目を迎えました。

 50回目の記事を迎えることができましたのも、皆様の熱心なご愛読のおかげでございます。心より感謝申し上げます

 そこで、今回はこれまでに配布したA4三つ折り手帳のテンプレートや記事を、体系的にまとめ、あらためてご紹介したいと思います。

 手帳は、日々のタスク管理や目標達成、自己理解など、さまざまな場面で役立つツールです。

 A4三つ折り手帳のテンプレートは、そんな手帳をより効果的に活用するためのものです。

 ぜひ、これらのテンプレートを活用して、充実した日々を送っていただければ幸いです。

それでは、さっそくご紹介していきましょう。

📓テンプレートの種類と特徴

 手帳の楽しさは、自分の好みに合わせて自由に使いこなせるテンプレートが豊富に揃っていることにあります。

📍まず、カレンダー関連では、年間カレンダーと月間スケジュールがあり、月間スケジュールでは、土曜日始まり、日曜日始まり、月曜日始まりの3つのバリエーションが揃っています。これにより、自分の好みに合わせたスケジュール管理が可能です。

年間カレンダーと月間カレンダー


📍週間関連のテンプレートも多岐にわたります。週間バーチカルは縦型でスケジュールを整理しやすく、それぞれ、A4 1ページで予定を把握しやすい構造です。

 また、週間KPT付きテンプレートはスケジュールとKPTを一緒に管理でき、目標達成に役立ちます。

週間バーチカルと週間レフト


📍タスク関連では、日別タスク管理が用意されており、日々のタスクを管理するのに役立ちます。

日別タスク管理


📍ノート関連には、罫線(A,B,C,U,UL)、方眼、ドット方眼、無地、そして組み合わせたコンビネーション・ノートなど、メモやアイデアを書き留めるための多彩なテンプレートが揃っています。

罫線(A,B,C,U,UL)、方眼、ドット方眼、無地


📍その他、自己理解を深めるためのバリューマップジャーナルや、目標・価値観とSWOT分析、クロスSWOTを行うためのテンプレートも用意されています。

バリューマップジャーナル、SWOT分析、クロスSWOT


 このテンプレートのバリエーション豊かな世界で、手帳を通して自分の日常をより豊かに、楽しくする冒険を始めませんか?

 これらのテンプレートをダウンロードする際には、下記のハブ記事をご覧ください。全て無料です。


📓価値観と連携しYWTとKPTで自己成長を加速させる

  A4三つ折り手帳には、自己成長に役立つフレームワーク、YWTとKPTの考え方を説明した記事があります。

 YWT(やったこと・わかった・次にすること)とは、1日の振り返りに役立つフレームワークです。1日の終わりに、その日にしたこと、わかったこと、次に何をするかを考え、3つの項目に書き留めます。

 KPT(Keep・Problem・Try)とは、週や月などの一定期間の振り返りに役立つフレームワークです。Keepは、今のままで続けたいこと、Problemは改善したいこと、Tryはやってみたいことを、それぞれ3つの項目に書き留めます。

これらのテンプレートを活用した記事群では、以下の内容が紹介されています。

 これらの記事を読むことで、YWTやKPTの基本的な使い方や、自己成長に活用するための方法を学ぶことができます。

 また、自己成長を加速させ、気づきを大量に生産することで、その可能性を最大限に引き出すことにも触れました。


📓A4三つ折り手帳とChatGPTで自己理解を深める

 A4三つ折り手帳には、自己理解や目標設定、自己分析などに役立つテンプレートがあります。その中でも、バリューマップジャーナル、SWOT、クロスSWOTは、自分の価値観や強み・弱み、目標などを整理するのに役立つテンプレートです。

 これらのテンプレートを活用して、ChatGPTと共同で価値観の設定や強み・弱みを見つけ整理していく方法を紹介した記事があります。記事では、以下の流れで記事を書く方法を解説しています。


📌テンプレートを用いて、自分の価値観や強み・弱み、目標などを整理する


[価値観]


[強み・弱み]


📌ChatGPTと共同して、自分の価値観や強み・弱み、目標を深化させる


[価値観]


[強み・弱み]


 これらの手順を踏むことによって、自分の価値観や強み・弱み、目標などをより深く理解することができます。
例えば、具体的には、以下のような効果が期待できます。

[価値観]
• 自分の価値観を具体的な行動に落とし込むことで、行動に移しやすくなります。
• 価値観の行動原則を磨くことで、自分の行動をより一貫したものにすることができます。

[強み・弱み]
• ChatGPTを使って、自分の強みや弱みの新しい発見や気づきを得ることができます。
• ChatGPTを使って、自分の強みや弱みを活かした目標を設定することができます。

 ぜひ、A4三つ折り手帳とChatGPTを活用して、自分の価値観や強み・弱み、目標などを深く理解し、より充実した人生を送ってください。

📓まとめ

 A4三つ折り手帳のテンプレートは、日々の生活や仕事を効率的に管理するための強力なツールです。これらのテンプレートを活用することで、時間管理、タスク管理、自己理解、目標設定など、さまざまな面でのパフォーマンスを向上させることができます。

 これまでにA4三つ折り手帳のテンプレートをダウンロードしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 これからも、皆様の生活や仕事がより良くなるようなテンプレートや記事を提供していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。



📓ご参考 私が愛用している文房具たち

 文房具は、ちょっとしたことで、使い勝手が変わるものと最近、改めて痛感しています。A4三つ折り手帳で私が愛用している文房具はこちらです。

📍ファーバーカステル クリアスケール 10cm
 
15cmでもなく10cmです。この長さがちょうどいいんです。
 一度、紛失してしまい。15cmの定規で代用していましたが、この長さではよろしくない。ストレス溜まりまくって、すぐさま、ネットで再購入
 A4三つ折りにするには、99mmで折るのですが、この10cmから1mmを引くという感覚は捨てがたいものです。手帳内で線を引くにはちょうどいい。

📍カモ井 mt マスキングテープ slim 6mm
 A4三つ折り手帳で、じゃばらを作るのに、いろいろなテープを試しましたが、いまのところこれが超ベスト。張り合わせに失敗しても、簡単に張り直せるのも二重丸。3本1セットでこの値段は、お財布にも優しいです。

📍PLUS インクジェットプリンター 専用紙 お手軽マット紙 (型番: IT-120ME)。
 PLUSのマット紙は、滑りすぎず、さらっとした書き心地があり、白色度88%もあるため、市販の手帳にも迫る出来栄えが期待できます。
また、紙の薄さがちょうどいいんです。コピー紙を三つ折りしていくと以外にもかさばってしまいますが、これだと気にならなくなります。紙の厚さって意外に重要なんですね。

📍プラス チケットホルダーぴったりすっきりホルダー長形3号
 これがあるだけで、三つ折り用紙がすっきり整理できるんです。ちょっとしたストックとか、スキャンするまえの用紙とか、多方面に大活躍です。

📍トラベラーズノート リペアキット 8色
 A4三つ折り手帳をゴム紐でまとめるのに使うゴム紐です。100円ショップのゴム紐で代用できますが、使い勝手や耐久性、ゴム紐がすぐにばかにならないという意味でこれをお勧めします。色合いもおしゃれですしね。
 10年以上前に買ったリペアキットですが、いまだに使い切っておらず、長い目と実用性から考えれば、買っておいて損はないかと思います。

 

Wishing you all a better lifestyle.

#スキしてみて #A4三つ折り #手帳 #手帳術 #手帳ライフ #リフィル 自作リフィル #トラベラーズノート #内省 #振り返り #YWT #KPT #SWOT #クロスSWOT #ChatGPT


この記事が参加している募集

A4 三つ折り手帳が皆様の毎日を豊かにするため、応援をお願いします。