Twitterのインプレッション公表で、マスコミの影響力低下が露呈
イーロンマスクがTwitterを買収してから、矢継ぎ早に指示を出し、Twitterが猛烈なスピードで改革されている。
Twitterで全てのアカウントのインプレッションが表示回数されるようになり、よりTwitterが面白くなった感がある。今までは自分のインプレッションしか見れなかったが、他人のインプレッションを見れるのは、単純に興味深いし、ビジネスとしてもかなり役立つだろうと思う。
フォロワーが多くても、案外読まれていない人も多々いたりして、徘徊し続けていると、ついついTwitterで過ごす時間が長くなってしまう。これもイーロンの戦略なのだろう。まんまと術中にハマっている一人である。
そもそも今までこの機能が付いていなかったこと自体、不思議だった。YouTubeでは当たり前のように、他人の登録者数と再生回数が開示されていたわけだ。Twitterもあって然るべき機能である。
そこで色んなアカウントを見てみると、マスコミがいかに読まれていないということが露呈してしまった。紙ベースでは部数が減少しており、デジタルでも同じ現象が起こっている。それも当然。紙でもデジタルでも『中身』は変わらないのだから、読まれるはずがない。
NHKや日経は数万のインプレッションを維持しているが、朝日や毎日は数万すら達しない。インプレッションが表示れたことによって、誰がインフルエンサーなのか一目瞭然で判断できるようになったし、ロジックをもとにツイートしてる文章は、自ずとインプレッションが上昇しているように思える。
これもイーロンによって、どんな人に人が集まっているのか、人はどんなテーマに関心があるのか、如実に分別がつくようになったことは大きい。もやもやとしていたものが可視化されるのはデカい。
イーロンは状況によって『投票機能』もよく使う。民意の判断を仰ぎ、答えが出れば実行に移す。マスコミがバイアスをかけまくった情報ではなく、真の民意が反映された世論結果がわかるのもデカい。
これからの政治家はTwitterを使いこなせないのは致命的であり、失格に値する。これだけデジタル空間が確立されている中で、使えないのは有り得ない。デジタル空間で繰り広げられている議論が国民の声に直に反映しているのだから、Twitterを使えるようにするのも政治家の大事な仕事である。
イーロンがTwitterを買収してくれたおかげで、様々なデータが可視化された。これからもどんどん化けの皮が剝がれていくだろう。
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