利子

いまどき利子のために何かする人

普通預金の利子、年間数円〜数十円程度の存在だと思っていました。

楽天銀行に楽天証券を連携したところ、年利が0.1%になりました。金融機関破綻の保証対象Maxの1000万円で年間1万円。500万円で年間5000円。

手数料のかからない範囲で、オンラインで手軽な範囲で。面倒な手続きのない範囲で、無理なく。たまに1分弱かけて他の銀行から移動させ、半年ごとにはいる利子や僅かなポイント付与を喜んでいる。

もっとみる
こちらこそスキです!ありがとうございます
5

お支払いにまつわる話

先日、あるお得意先に月末〆で合計1,842円の請求書を発行致しました。見本程度の販売しかなかった月はこのような請求額になる時もたまにあります。翌月20日のお支払いの際、そのお得意先からこちらの口座へ1,347円の入金がありました。今回はそんなお支払いにまつわる話です。

こちらの請求額1,842円の内訳は、商品代1,675円と消費税の167円の合計です。それに対しての入金額1,347円の内訳は、支

もっとみる
読んでいただきありがとうございました。
1

【株式投資 初心者 実体験】株は銀行より利子のつくATM

9月7日に買った銘柄がやっと売れました。 100円の利益

購入後 上がらず 

最低で1550円まで落ちる。

マイナス1万9000円

売るまで時間かかるな〜  

と平静を装う。 ←コレ株やって身につけたスキル(メンタル強化できます。)

運用資金に余力がないんで売れないと取り引きできないで日常の楽しみが減ってしまうのがツライですけどねぇ。

まあ、元に戻って良かった。

実感することは

もっとみる

【読書】〈女子大生会計士の事件簿〉世界一感動する会計の本です【簿記・経理入門】

「人類史上最高の教養人とも言われるドイツの文豪ゲーテは、『簿記は最高の芸術である」としるしたらしいわ。」(女子大生会計士・萌)

 本書は感動するかどうかは別として、寓話形式で学べる簿記の入門書です。
 はじまりは、公認会計士試験に落ちてしまった青年が、受験専門学校が主催するセミナーに参加したことから始まります。
 そのセミナーの名前は「ああ残念でした!一からやり直しましょうセミナー」という名前で

もっとみる
スキありがとうございます!
7

身近にもステキな投資先があったのね♪

私の拙い話を聴いてください💦

とあるスーパーのレシートを何気なく見ていると、

「9月中にナ○コカードに10000円以上チャージすると、100ポイントプレゼント!! 」

という内容のお知らせを目にしました

私は最初「還元率1% たいしたことないな〜」と思い、書いてあるレシートを丸めてゴミ箱へ投げこもうとしました

と、その時、私の果汁のつまったオレンジの頭が

”ポチャン"

と小さな音を

もっとみる
あなたに幸せがおとずれますように🍊

随筆(2020/8/29):報われない思いは、複利で溜まる

1.報われない思いは、複利で溜まる

報われない思いは、複利で溜まる。

長年報いて来なかったことを、後日報いる段になって、報いる側が耳を揃えて払おうとしていて、
「そんなんじゃ利息分足りねえんだよ」
と報いられる側に言われて、報いる側が被害者面をすることがある。

そういうのを見ると、

「何意外そうな顔をされておられる?
こんなの当たり前では?
公正とは、公正取引ということは、ノシつけて返すこ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2

民主主義ってなに? ④経済システムの欠陥は政府が公権力を行使して是正するしかない

お金は人類の偉大な発明の一つです。
 今では多くの人たちはお金と必要なものを交換して暮らしていて、お金が無くなれば、生きていけなくなります。
 お金は人間同士の相互依存関係を維持し、私たちの生活を支えるインフラという面があります。
 そして、政府も私たちと同じで、リソースとしてのお金が確保できなければ、何もできません。

【信用創造】

 お金は人が作ったもので、自然界には存在しません。お金(通貨

もっとみる
スキありがとうございます!
1

銀行預金よりは債権購入?

引用:【投資スキル】債券を始めない奴は理解不能!?竹花の世界一分かりやすい債券の授業(2020年最新版)
(Youtube:竹花貴騎MUPビジネスカレッジ)

債権

年利の種類は大きく分けて2種類
単利と複利

72の法則でお金を2倍にする期間がわかる
72÷年利=お金が2倍になる期間

債権とは?
債権を買う=お金を貸す

満期になるとお金は戻ってくる 償還日

例:5年間お金貸してください、

もっとみる
ありがとうございます😊
1

コトタマTalk【利子】

利子とは、辞書によれば以下のようだ。

「貸した金銭に対する報酬として貸主が借主から一定の割合で定期的に受け取る金銭。」

利息とも言う。

利子は利息。

子供も息子も同じ。

つまり、お金がお金の子供を産むと言う意味が利子・利息の本当の意味。

その利子の原点が銭苔(ゼニゴケ)の生態なのである。

お金を銭(ゼニ)と呼ぶ理由はここにある。

銭苔は雄株と雌株が同じ株の中で成育する。

いわゆる

もっとみる
I Love コトタマ。ありがとう です。
4

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事10

前回はリボ払いについてお話しました。

借金である事を忘れる、返済期間が長くなる、そして時間とお金をすり減らしながら払っていく生き地獄のような状況になります。

今回はその後、どうなったかをお話します。

銀行のフリーローンに手を出す

カードが使用額いっぱいまでになり、生活そのものがカツカツになり余裕が無くなりました。頭の片隅には常にカードの支払いについて考えていました。

そして、ついに生活が

もっとみる
明日も是非いらしてください!
4