見出し画像

保険のカンタン1分講座

まず、以下のリンク記事をご一読ください!


以下、記事の予定です^^

1.きほん編

【1−1限目】保険ってなに?
【1−2限目】「保険料」「保険金」「被保険者」etc...ことばを整理しよう!
【1−3限目】生命保険と損害保険ってなにがちがうの?
【1−4限目】第3分野の保険ってなに?
【1−5限目】「保障」「補償」「保証」ちがいを説明できる?
【1−6限目】保険金ってダブってもらっていいの?
【1−7限目】「保険」と「保健」ちがいを説明できる?(おまけつき)
【1−8限目】「社会保険」とCMでやってる「保険」のちがいってなに?
【1−9限目】とても気になる“保険料”のうちわけ
【1−10限目】保険会社が“金融業界”である理由
【1−11限目】保険の“配当”ってなに?儲かるの?
【1−12限目】保険をもし100人だけで始めたら?(大数の法則)
【1−13限目】災害が起きても保険会社が破綻しないワケ
【1−14限目】「共済」って何なん?
【1−15限目】「少額短期保険」って何なん?

2.保険商品編

【2−1限目】まずは保険商品の全体像をざっくり理解しよう
【2−2限目】保険料の払い方あれこれ(まとめて払う方が安くなるカラクリ)

~損害保険エリア~
【2−3限目】保険用語の「事故」や「ケガ」ってことばを知っておこう
【2−4限目】火災保険を1分で知る
【2−5限目】地震保険を1分で知る
【2−6限目】もらい火事で「弁償しろ!」は通用しない!?
【2−7限目】これは必ず知っててほしい「個人賠償責任補償」
【2−8限目】火災保険の要るオプション・要らないオプション
【2−9限目】「レイジデヨロシク!」不動産屋で保険入るときこの一言を!
【2−10限目】引っ越すとき、多くの人が損しているよ
【2−11限目】自転車保険を1分で知る(入らないと罰則があるの?)
【2−12限目】自動車保険を1分で知る
【2−13限目】車両保険っているん?保険料めちゃ負担なんやけど・・・
【2−14限目】人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いって何なん?
【2−15限目】弁護士特約「私まったく悪くないのに、誰も助けてくれない( ノД`)」
【2−16限目】自動車保険の要るオプション・要らないオプション
【2−17限目】自動車保険の等級とかをマンガでわかりやすく〈まとめ〉
【2−18限目】「火災保険・自動車保険の保険料が上がります!」のなぜ?
【2−19限目】保険って請求しすぎるとどうなるの?

~生命保険エリア~
【2−20限目】生命保険の6つの形をむちゃカンタンに説明
【2−21限目】「収入保障保険」と「就業不能保険」はぜんぜん違うで
【2−22限目】亡くならなくても死亡保険金が受け取れることを知っておいてほしい
【2ー23限目】介護保険を1分で知る
【2ー24限目】医療保険を1分で知る
【2−25限目】「女性向け保険」ってどうなん?
【2−26限目】がん保険を1分で知る
【2-27限目】「三大疾病」の保険は気を付けて比較してね
【2−28限目】情報の非対称性(騙し騙され・・・)
【2−29限目】保険に入りたい、けど入れない(告知ってなに?)
【2−30限目】「保険に入れません」「引受基準緩和型にしましょう」あきらめるな!保険会社は他にもたくさんある。
【2−31限目】近々保険に入る可能性があるなら「睡眠薬」「頭痛薬」に注意して。
【2−32限目】性別や年齢によって保険料が変わる理由
【2ー33限目】生命保険の更新って何なん?
【2ー34限目】「保険で貯蓄」のカラクリとリスク
【2ー35限目】おばあちゃん世代はなんで「学資保険入りや~」って言うの?
【2ー36限目】「保険料払込免除特約」って何なん?
【2ー37限目】「医療保険に死亡保険金受取人!?」入った覚えないけど・・・

~もうちょっと踏み込む~
【2ー38限目】主契約がない変わり種商品
【2ー39限目】草野球チームで「スポーツ保険」って入っておくべき?
【2ー40限目】法人保険ってなに?
【番外】業界用語・略語・隠語(「ぴーめん」ってなに?)


3.保険業界のレキシ編

保険について知っていることの点と点がつながるよ。
保険業界にいる人も、客観的に業界のレキシを知る機会はなかなかないと思う。
ドラマチックやで~。

【3ー1限目】「思ったよりも多い?少ない?」保険会社って何社ある?
【3ー2限目】保険っていつから始まった?
【3ー3限目】大戦前後の保険業界
【3ー4限目】日本生命保険相互会社、、、“相互会社”って何なん?
【3ー5限目】戦後の外国保険会社
【3ー6限目】アフラックが「がん保険契約件数No1」の歴史的背景
【3ー7限目】1996年「保険業法改正」ってなんやったん?
【3ー8限目】保険会社って潰れるの!?
【3ー9限目】潰れた保険会社ってどうなった?
【3ー10限目】9.11とリーマンショックで破綻した日本の保険会社
【3ー11限目】ソルベンシーマージン比率第1位「みどり生命」って知ってる?
【3ー12限目】かんぽ(簡易保険)ってお手頃そうだよね!?
【3ー13限目】保険のおばちゃん(おねえさん)の歴史
【3ー14限目】「GNP営業」ってなんでしょう!?
【3ー15限目】「転換」ちょっと待った!(おたからほけんについて)
【3ー16限目】みんな保険に入っている。日本人っておかしい?
【3ー17限目】2000年代「保険金不払い問題」ってなんやったん?
【3ー18限目】2008年「約100年ぶりの保険法改正」ってなんやったん?
【3ー19限目】2016年「保険業法改正」ってなんやったん?
【3ー20限目】2019年「かんぽ生命の問題」ってなんやったん?


4.保険との付き合い方編

「誰に聞けばいいの?」って疑問を、今まで学んだことを踏まえて解説していくで~
伏線回収のコーナー。

【4ー1限目】保険会社と保険代理店の違いってなに?
【4ー2限目】不動産屋も銀行も保険会社も保険代理店!?
【4ー3限目】保険代理店の手数料をのぞいてみよう
【4ー4限目】FP(ファイナンシャルプランナー)ってなに?
【4ー5限目】保険の営業さんの給料をのぞいてみよう
【4ー6限目】保険会社に直接いけば保険料って安くなる?
【4ー7限目】保険の申込時に気をつけること
【4ー8限目】やっぱネット保険って安いの?
【4ー9限目】比較サイトや雑誌のランキングの裏っ側
【4ー10限目】保険の正しい情報ってどうやったら出会えるの?
【4ー11限目】信用していい保険営業さんの条件5つ
【4ー12限目】結局どの保険に入ったらいい?(考え方)
【4ー13限目】結局どの保険に入ったらいい?(具体例)
【4ー14限目】「医療保険に入らなくてよい説」について考察
保険屋さんの営業を断りたいとき
保険会社が契約者!?
タダの保険のからくり
「保険料が高い。支払い止めたい」て思ったときの選択肢
保険料が戻ってくる医療保険ってどうゆうこと?
保険料払っているのに、お金が戻ってくることを知っておこう
保険会社から借金できるんやで
無料!知らなきゃ損?あなたの保険にこんなサービスが・・・
みんなどのぐらいの保険に加入している?
独身でも保険に入るべきだろうか
保険を選ぶときの男性脳と女性脳

5.保険の請求もれ編

「え、そんなことでも保険金受け取れるの?」って気づきのきっかけになると嬉しい。

【番外】「保険の請求もれ」と「保険簿」について

~よくある請求もれ事案~
【5ー1限目】認知症・重症
【5ー2限目】火災・災害時
【5ー3限目】払込を終了した保険
【5ー4限目】クレカ付帯の保険
【5ー5限目】理解がむずかしい特約
【5ー6限目】節税保険・解約返戻金

~チェックリスト付き!こんなことが起きたら確認しよう~
【5ー7限目】病気になったら
【5ー8限目】ケガをしたら
【5ー9限目】亡くなったとき
【5ー10限目】モノが壊れたり傷ついたりしたら
【5ー11限目】盗難に遭ったら
【5ー12限目】他人に弁償・示談金を支払ったら
【5ー13限目】引越しする時・クルマを手放す時に注意する保険のコト

~保存版!あらかじめ知っておきたいこと~
【5ー14限目】請求もれ防止のためにやっておく5つのこと
【5ー15限目】こんなところに保険契約が隠れているかも?
【5ー16限目】1分でチェック!請求もれをふせぐための11の質問
【5ー17限目】保険ってだれがどうやって請求するの?
【5ー18限目】「保険金受取人が請求できる状態じゃない!」どうする?
【5ー19限目】保険会社から「支払えません」って言われたけど、納得いかん
【5ー20限目】「保険金で家を修理しよう」という業者は違法かもしれないよ
【5ー21限目】どの保険会社で加入してたかわからん!ってときに連絡するとこ
【5ー22限目】保険の請求っていつまでにしたらいいん?

~災害時、意外とこんな保険が請求できるかも~
【5ー23限目】豪雨災害・洪水
【5ー24限目】台風
【5ー25限目】地震・津波
【5ー26限目】コロナ


6.その他社内向け情報

保険の勉強おススメ教材!(ムズカシクないやつ)
保険の勉強おススメサイト!(業界人向け)
国内の保険スタートアップ企業をまとめてみた
あ、そもそもスタートアップ企業ってなに?
ツッコミを入れたくなる保険商品名・保険会社名
エンジニアかぶれのIT教育(グーグルドライブ編)
エンジニアかぶれのIT教育(ショートカットキー編)


7.会社理解編

画像1