見出し画像

【1−10限目】保険会社が金融業界であるワケ

やったね!10限目たっせい!10分で読めた?
ちなみに今で1合目の予定やで~笑


さて、金融業界といえば、銀行・証券会社・保険会社。

そもそも金融ってなにかというと、
「カネが余っている人」から「カネが足りん人」に“金”を“融通”するってことやで。

銀行は融資、証券は有価証券で、金を融通してるんやな。

じゃあ保険は??ってことで、2つの意味で保険が金融である理由を説明するで~

画像1


まず、そもそも保険の仕組みが
金に余裕ある人が余裕ある時に、金を集め合って、金が足りなくなった人に、金を融通するってことやな。



もう1つ、
保険会社は預かった保険料をそのまま蓄えてるわけではなく、直近で保険金の支払いに使う予定のないお金を、株式とか債権で運用してるんやで。
もちろんそのお金は、カネが足りん人(企業)に融通されてるんやで。

保険会社はこの金融機能によって、高度経済成長を支えてきたんやで~
って話はまたこんど


運用して儲けたお金はどうしてるん?って思ったあなた。


次の
【1−11限目】保険の“配当”ってなに?儲かるん?
で、少し明らかにしていくで~

今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2