井藤健太【保険簿のCEO】

    • 保険のカンタン1分講座
      保険のカンタン1分講座
      • 108本

      保険オタクのCEOが 「業界未経験の社内メンバーに、“とことんラクして・わかりやすく・たのしく”保険について知ってもらおう!」 ってコンセプトで書いていくで~。 とはいえ、みんな知っていて損のない内容にしまっせ~。 保険の販売事業をしていないからこそ言えることもあるんだよな。

固定された記事

保険のカンタン1分講座

以下、記事の予定 (順不同)(増えたり減ったりタイトル変わったりするよ) 1.きほん編 【1−1限目】保険ってなに? 【1−2限目】「保険料」「保険金」「被保険者…

「保険のカンタン1分講座」のコンセプト

【講座のコンセプトは?】 ①「1記事1分で読める量」が目標 ②面白いトピックを含めて、わかりやすく説明することが目標 ③保険を売る仕事をしていないから言えることも…

保険簿が日本経済新聞社×金融庁共催「FIN/SUM 2021」にて最優秀賞を受賞しました

プレスリリースの記事はこちら 2021年4月20日に日本経済新聞朝刊の特集でも取り上げていただきました。 評価いただいたポイントは大きく3つです。 1.「保険の請求もれ…

保険の申込時に気をつけること

保険は保険金の請求をして、はじめて価値がうまれる。 しかし残念なことに、「請求したら保険金が出なかった!」「告知違反だと言われた!」など保険会社とトラブルになる…

【5ー26限目】コロナでも請求もれは発生するで

※2021年4月8日現在 各保険会社によって対応が異なるので、正確かつ最新の情報は保険会社に確認してね。 「入院した」「療養施設に入った」「医師の指示で自宅療養…

【5ー25限目】地震・津波で請求できる意外な保険

請求もれをふせぐために、地震・津波の被災時にチェックしてね。 「え、そんなことでも保険金受け取れるの?」とか「そんな保険入ってたっけ?」って気づきのきっかけにな…