見出し画像

【4ー9限目】比較サイトや雑誌のランキングの裏っ側

保険を比較したい!

ってことで、「保険比較サイト」や「雑誌の保険特集」で情報収集するのも一つの手。

ただし、その情報を鵜呑みにする前に知っておいてほしいことがある。


前提として、保険っていうのは単純に比較することがとても難しい・・・

なぜかというと、例えば、
「三大疾病」の定義が各社バラバラ
だったり、
手術給付金の範囲が各社バラバラ
だったりするもんだから、
「同じ条件にして比較する」ってことがほとんどの保険商品で不可能なんだ。


この前提条件を踏まえて、情報収集の際はこんなことに気をつけよう。

保険比較サイト

「良い商品ランキング」は無いと思った方が良い。
例えば、保険比較サイトの「人気保険ランキング」の注釈を見てみよう。
すると、「資料請求が多い順です」みたいに書かれていることが多い。

資料請求の数は、バナー広告の出し方などで大きく変わるよね。
つまり、その保険比較サイトが売りたい商品を、意図的に操作することも可能ということ。


次、

雑誌

雑誌のランキングで気を付ける点は、保険会社から広告料をもらって順番を決めている場合があるということ。

一方、「広告一切なし」で著名なファイナンシャルプランナーによる採点でランキングしていることもある。
これは、意図的にランキングを操作していないので信憑性が高いね。
とはいえ著名なファイナンシャルプランナーさんは、執筆や講演が主な仕事だったりするので、実は保険商品を設計して自ら分析しているのではなく、他の雑誌のランキングを参考に採点している可能性もある。

というのも、ランキングの内容が「ん?情報古くない?」「コメント偏ってない?」と思えることが多々あるんだよね。
毎日のように各保険会社の新商品情報を仕入れて、設計ツールを触り続けている人間でないと、保険商品の比較・分析はむずかしいんだ。


・・・

そろそろ、読者の方から
「おい、このやろう!信用できる情報ないやないか!けっきょくどうしたらええねん!」
って怒られそうやね・・・
ごめんね・・・

次、
【4ー10限目】保険の正しい情報ってどうやったら出会えるの?
で、私の意見をお伝えするね。

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら