見出し画像

【2−9限目】「レイジデヨロシク!」不動産屋で保険に入るときこの一言を!

火災保険や自動車保険の証券をよく見てみると、
保険期間:〇年〇月〇日午後4時から △年△月△日午後4時まで
って書いている。

なんなん、4時って・・・笑

じつはこれ、日本で損害保険が始まってからずっとやねん。
むかしみたいにシステムで管理していない時代、契約した日の夜に事故が起きた場合、保険会社(代理店)が契約を把握してなかったら対応できなかった。
やから、事務処理する時間を残すために午後4時に営業終了してたんやな。
ということで、「午後4時がその日の受け付け締め切り」ってなった。


で、みんなに気をつけてほしいのが、引越しするとき。

補償開始日を引越しの当日にした火災保険に契約したとする。

ところが、引越しの日の”午前中”に運搬して、
新しい家の壁にタンスをぶつけて、壁もタンスも壊れた・・・
みたいなとき、まだ補償始まってないんよね!

じつは、補償開始の「午後4時」は、契約する時カンタンに「午前0時」に変えることができる。
もちろん、保険料は変わらんで。

ところが残念なことに、火災保険の契約手続きをする不動産屋にそのこと知らない人が多いんよ・・・

やから絶対に言うてな。
「0時でよろしく!」

画像1


ちなみに、初めて車買うときの納車日も気をつけてね~
(車屋さんは知ってる人わりと多いけど)


今回の講座はおわり~

次の1分講座は、
【2−10限目】引っ越すとき、多くの人が損しているよ(保険料が戻るかも)
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2