【2ー37限目】「医療保険に死亡保険金受取人!?」入った覚えないんやけど・・・
見出し画像

【2ー37限目】「医療保険に死亡保険金受取人!?」入った覚えないんやけど・・・

井藤健太【保険簿のCEO】

医療保険やがん保険の保険証券を見ていると、
「死亡保険金受取人」って書いてあるものがある。

ん?
死亡保険の特約なんてつけたっけ?

と思ったら、次のケースがありえるで。

・主契約が「医療保険」「がん保険」「介護保険」とかで
保険期間が「終身
保険料を支払う期間が「短期払の場合、、、
保険料の払込みが終了したあと、
死亡保険金がチョコっとだけ発生する保険商品が多い。

チョコっとというのは、
「10万円」とか「入院給付金日額の20倍」とか、そんなかんじ。

ちなみに、死亡保険金が発生するタイミングで、同じ金額の解約返戻金が発生することも多い。
とはいえ保険料をすべて払い込んで、老後の保障が確保されているのに、チョコっとした解約返戻金を目当てに解約することはないだろうから、これは気にしなくていい。

この仕組みは商品に自動でついてるから、保険屋さんが説明することも少なくて、多くの人が知らないことやねん。

なので、家族が亡くなったとき、「がん保険だから関係ない」と思って、証券捨てたりしてスルーしないように気を付けてね。

家族が亡くなったら、その人が加入していた保険会社には片っぱしから連絡してな。

以上!

次は、
【2-38限目】主契約がない変わり種商品
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像1


シェアしてくれるとむっちゃ喜びます♡
井藤健太【保険簿のCEO】