見出し画像

【3ー16限目】みんな保険に入っている。日本人っておかしい?

日本における生命保険の世帯加入率は約8割、火災保険の加入率も約8割。
日本人で「民間保険に全く入っていないよ」という人はほとんどいない。

なんでだろうね?
ってことで、考えられることをいくつか・・・

◆戦後、女性の社会進出がなかなか進まなかったので、世帯の大黒柱(夫)の死亡保障の必要性を訴えやすかった
◆昔は集落生活や大家族生活のなかで、不幸にあった人をお互いに助け合っていた。次第に、夫婦と子どもだけの核家族が増えてきて、自己責任で経済的な備えをする必要性が高まった

という社会背景に加えて、日本人の性格も影響していると考えられているで。

◆リスク観・・・日本「失敗や事故は起こしてはならない」、西欧「失敗や事故は起こるもの」
◆論理的な思考が苦手な一方、義理・人情・人間関係を大切にする

私は、そんな日本人の性格が大好きや~。

でもそんな性格ゆえ、保険の内容理解がいいかげんになっちゃうねんな(^^;

加入している保険をよく理解していないことによって発生する大きな問題が2つ。
それは、「保険金不払い問題」と「請求もれ」。

次は、
【3ー17限目】2000年代「保険金不払い問題」ってなんやったん?
を説明するで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像1