見出し画像

【5ー5限目】よくある請求もれ事案⑤ 理解がむずかしい特約

そんな保障、知らなかったよ・・・

・・・・・・・・


保険は“自ら請求しなければ”支払われない。

そんな中、請求できるはずの保険に気づかないことが原因で、受け取れるはずの保険を受け取っていないケースが多発しているで。

今回は、
既婚の66歳女性のケース
をみてみよう。

―― 事例 ――

国内旅行先で散歩中に交通事故に巻き込まれ、要介護状態になってしまいました。


【受け取ったお金】

「慰謝料3,000万円」
 ⇒交通事故の相手方が加入していた損害保険会社から受け取った。


【でも実は他にも請求できる保険があった!】

ナーシングニーズ特約3,000万円

 ⇒変額終身保険(B生命)

◇なぜ気づかなかったのか?
「死亡していないのに、死亡保険から保険金が支払われるとは思いませんでした」

家族型の傷害特約(後遺障害保険金・入院保険金・手術保険金)計270万

 ⇒夫が加入している自動車保険

◇なぜ気づかなかったのか?
「夫の車で起きた事故以外で支払われるとは思いませんでした」


きちんと請求していれば、【合計3,270万円】も受け取ることができたんやね。

画像1


次は、
【5ー6限目】よくある請求もれ事案⑥ 節税保険・解約返戻金
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2