見出し画像

【5ー6限目】よくある請求もれ事案⑥ 節税保険・解約返戻金

解約返戻金のピークを逃した!

・・・・・・・・


保険は“自ら請求しなければ”支払われない。

そんな中、請求できるはずの保険に気づかないことが原因で、受け取れるはずの保険を受け取っていないケースが多発しているで。

今回は、
49歳の中小企業経営者のケース
をみてみよう。

―― 事例 ――

懇意にしている保険代理店A社の担当者Bさんから勧められ、「節税」と「解約返戻金」を目的とした逓増定期保険(C生命)に加入しました。
担当者Bさんから
「6年後の2010年7月に解約すると、払い込む保険料は1000万円、節税効果も合わせると実質的な解約返戻金の戻り率は110%ほど見込めます。」
「解約すべきタイミングに私がお伝えするので、ご安心下さい。」という話をされました。

図1


【その後どうなったのか?】

2015年ごろから担当者Bさんから連絡が来なくなりました。
あまり気にしていませんでしたが、2020年に会社の資金が底を尽きかけた時にかつて加入した逓増定期保険の存在を思い出しました。
ところがC生命に連絡すると、「解約返戻金のピークは10年前でして、今だと40万円しか解約返戻金は戻ってきません」とのこと。
なお、保険代理店A社に連絡すると、Bさんは2015年に退職していたとのことでした。

―――――――――――――――――

きちんと解約手続きしていれば、さらに【合計1,060万円】も受け取ることができたんやね。

画像2


次は、
【5ー7限目】「病気になったら」こんな保険の請求もれに注意
やで~

◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像3