見出し画像

【5ー13限目】引越しする時・クルマを手放す時に注意する保険のコト

保険は“自ら請求しなければ”支払われない。
そんな中、請求できるはずの保険に気づかないことが原因で、受け取れるはずの保険を受け取っていないケースが多発しているで。


今回は、
とある36歳女性のケース
を見てみよう。


―― 事例 ――

2年前、火災保険を10年契約の一時払いで契約しました。
ところが引っ越しすることに。
火災保険の解約手続きはしませんでした。

【でも実は解約すればお金が戻ってくるはずだった!】

⇒解約していれば、未経過分の保険料「25万円」が戻ってくるはずだった。



引越しする時・クルマを手放す時に、もれなく保険を請求するためのチェックリスト

保険・共済の書類から特約も含めて、以下文言の記載を探してね!
該当する文言があれば、とりあえず保険会社へ連絡だ。

請求チェック【未経過】210406


次は、
【5ー14限目】請求もれ防止のためにやっておく5つのこと
やで~


◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2